夏川りみさんと遊ぼう掲示板266
- [2660] 遅ればせながら第5章を読んで・・ 投稿者:ジプシー 投稿日:2007/03/02(Fri) 23:14
- ハイフェッツさま
いろんな施設で演奏ボランティアされていること、とってもステキですね。
実は私、いま三線を習っています。
まだ、始めて5ヶ月ほどですけど・・
そこでは時々、老人のグループホームなどからお声がかかり、日曜日などに沖縄民謡の演奏に出かけます。
私はまだ参加できませんが、「よぉーし、そのうちに」と思っています。
ただ、三線を弾きながら唄うのがなかなか難しい・・・
想いは人それぞれ(演奏することについて)あると思いますが、やった後の人々との心のふれあいがとってもステキだと想います。
演奏する人も聴く人もお互いにパワーを分け合えると感じます。
私は今、「安里屋ユンタ」「肝がなさ節」を練習しています。
そして、こっそり「涙そうそう」も練習しています。
どこかで披露できるよう頑張ってます。
これからも楽しく「音楽ライフ」お続けください。
管理人さま
個人的なカキコになってしまいました。
ごめんなさい。
[2659] VictorのCM 投稿者:はる 投稿日:2007/03/02(Fri) 22:44
- 観ました。りみさんの歌声素晴らしいです。感激しました。CDにしないのがもったいないくらいです。
[2658] 街も人も成長するんだねぇ 投稿者:ジプシー 投稿日:2007/03/02(Fri) 22:38
- ハイフェッツさま
レスありがとうございます。
そうですかぁ~ 広島のH大のご出身ですか~ (エッチな大学じゃありませんよぉ・・)
どうりで才能豊かな方と思いましたぁ
ハイフェッツさんがいらした時から10年ちょっと位経つのですかねぇ・・
まだまだ田舎ですけどずいぶん生活しやすくなっていると思いますよぉ
住むのにはよい所じゃないかなぁ・・
もっともりみちゃんに逢えるチャンスはかなり低いですけど・・・(ほとんどないかも?・・)
最近りみちゃんの多方面でのメディア出演理由は私には分かりませんけど、昨日の「情報いちばん!」では、元気そうに振舞ってはいましたが、なにかしらいつもと違うような気がしたのは心配のしすぎ??
いつもはキラキラしてとってもきれいな瞳が、少し充血しているように見えたのは見間違い??
もしかして「花粉症」???・・・
ダメダメ! マイナス思考ばっかりしてちゃりみちゃんに元気を送れない。
前向きに、前向きに!
吉野やさんも書いていらっしゃいます。
ファンが心配していることを、りみちゃんはよく理解しているようであること。
そしてなによりも、りみちゃん自身が唄うことが「大好き!」だってこと。
りみちゃんが心から安心して唄えるように、私たちがいつも元気でニコニコしてなくちゃと想います。
充電後はひと周りもふた周りも大きくなったりみちゃんに逢えるかなぁ・・(体型じゃないよぉ・・)
良いほうに考えて待っていよぉ・・
- [2657] ジプシー様 投稿者:ハイフェッツ 投稿日:2007/03/02(Fri) 08:10
- [2652] の書き込み拝読いたしました。
ジプシー様は広島にお住まいですか?
実は私、学生時代は広島にいました。
当時はさびしかった東広島市で勉学に励んでおりました。
夏川さんの今回の活動で
広島でのファン獲得を期待したいと思います。
1月の騒動時に「J-POP」への転向や無期限休業という形で情報が先行していたため、
現在のメディアへの多数出演はそれらを打ち消すような動きに見えます。
ご本人がというよりも、周囲のスタッフ(ビクター?)の意向(あせりか?)が強いようにも思えます。
楽曲制作や充電が短期で可能とは思えませんので、
私としては夏川さん自身が納得するような復帰を期待したいのですが・・・
・・・中々自由にさせてもらえないのでしょうねえ(憶測ですが)。
[2656] RE 投稿者:ハイフェッツ 投稿日:2007/03/02(Fri) 07:56
- 吉野や様、姫川様、
御感想いただきありがとうございました。
その時の祖父様とは終演後お話させていただけたのですが、
やはり大阪出身で歌謡曲に相当詳しい方でした。
「天童よしみは若い頃はすごかったが美空ひばりに牽制されて世に出られなかったけれど、ひばりがいなくなった途端人気者になった。でも声は衰えてしまっていた」
などとおっしゃっていました。
夏川さんの歌もライブ演奏で聴かれていたらしいのですが、
それ以来のお気に入りだそうです。
特に涙そうそうと花が好きだそうです。
「花」についての私のエピソードは12章くらいになります。
[2655] re+ 投稿者:吉野や 投稿日:2007/03/02(Fri) 06:59
- ジプシーさん
ヒロシマでのレポありがとうございます。
あの踵の高いサンダル(パンプス?)。確かにかわいらしいですね。
「ちちんぷいぷい」でもそうでした。
なにか、軽くアウトドアウォークでもされるような
スポーティさを感じました。
昨日のFM大阪のラジオでは司会者が
「リスナーの方からもたくさんメッセージが届いていて、
『これからどないするの』なんて心配されている・・」と
紹介されると
りみさんもそのことをよくご理解されておられるような
反応が感じられました。
りみさんにおかれましてはりみさんが歌うことがすきでいらっしゃるお気持ちと、
そのこととほぼ同じ意義で
リスナーがりみさんの歌を聞くことがすきであるということを
ご確認いただきたいところです。
付け加えれば、りみさんのファンになった方々は、
りみさんの十代の頃のご活躍を知らなかったことを
ほぼもれなく、残念に思っていらっしゃることと思います。
しかしながら、未知数とはいえ、りみさんの未来のご活躍においては
ファンの方々、もれなく応援継続したいと決意されていること、
それも十分にご確認いただきたいところです。
[2654] ハイフェッツさん 投稿者:姫川 投稿日:2007/03/02(Fri) 06:53
- ボランティア活動ご苦労様です。
行く先々での聴衆の皆さんの喜んでいる顔が目に浮かびます。弾いた事のない「涙そうそう」を即興で弾かれるとはたいしたものです。その祖父の方、りみさんを「りぃみぃ」と呼ばれるところをみると、熱心なファンとお見受けします。
ヴァイオリンでの「涙そうそう」というと、かって「ミューズの楽譜」という番組で、りみさんの歌う傍らで川井郁子さんが優美な音色を聞かせてくれましたね。
「涙そうそう」は今や音楽の教科書にも載り、まさに国民的愛唱歌。売り上げは累計100万枚を超えています。海外でも中国語やハワイ語でも歌われ、本当に“音楽に国境なし”の感ありです。
「アメージンググレース」のヒットで有名になったヘイリーのニューアルバム「Treasure~私の宝物~」(3月14日発売)の中に「涙そうそう」の英語ヴァージョンが入っています。日本盤のみの特別ヴァージョンですが、ヘイリー版「涙そうそう」興味があります。
[2653] あれ?へんなの・・ 投稿者:ジプシー 投稿日:2007/03/02(Fri) 00:35
- MHKってないですよね?・・・
[2652] 「情報いちばん!」レポです。 投稿者:ジプシー 投稿日:2007/03/02(Fri) 00:30
- MHK広島放送センターで生出演でした。
黒のインナーに、少し青み掛かった膝までのグレーのレインコート?(フルサトのPVを意識したような)様な衣装に、
ヒールの高いパンプス(足首に巻いたリボンがとってもかわいかった!)で登場されました。
出演直後に「涙そうそう」を唄われ、NHK広島局の村上真吾キャスター(大阪出身)とのトーク。
「フルサト」にちなんで、石垣島への想い(心からリラックスでき自然体でいられ、パワーをもらえると言うような)を語られました。(みんなに声をかけられることがなによりも嬉しいと・・)
槙原さんのことも、コンサートを聴いて「みんないい笑顔で、キラキラした瞳をして、幸せな気持ちになれる」
「こういったことを私もやりたいぃ!」と感じられたそうです。
また、「ありがとう」と言う言葉を大事に想っている事、槙原さんと共有され、それが新曲にも反映されたそうです。
今後のことについても、フルサトでゆっくりしたい気持ちやいろんなアーティストのステージを見てみたいこと、英語の歌も内容を分かった上で歌ってみたいこと、いろんなジャンルの曲にチャレンジしてみたいこと等々・・・
そして「みんなに忘れられないうちに、早めに戻ってきたい」と発言されていました。
そして最後に「フルサト」唄われました。
唄を聴いていて、少ぉーし元気が無いように思えたのですが・・・(体調崩してないかなぁ・・)
どうか無理はしないで、それでいて末永く歌を唄っていてくれたらいいなぁ・・と想います。
[2651] いいですねぇ~ 投稿者:りみんちゅ 投稿日:2007/03/01(Thu) 21:24
- 「てぃだ」の3月のカレンダーいいですね!モデルさんみたい(褒めすぎ?)
画像更新、少なくても4回!ちゃぁ~んと保存しないと!
求人サイトの「ねっとでポン」で、動く?りみちゃんゲットだぜ!!(カクチョウシ?は GIF です・・・)
「都営新宿線新宿駅改札前広場の柱27本に大ポスターも張りつけられる。」(八重山毎日新聞より)らしいので見に行こうかなぁと思ってます。
感動するだろうなぁ。電車内の広告やダイレクトメールにも載ってるらしいのですが(東京近辺のみかも)、
見られた方いらっしゃいますか?

