潮干狩り超人 ゲストブック174
- [1740] 私も行ってきました 投稿者:たうれと 投稿日:2009/04/10(Fri) 10:13
- 去年の不作から、砂に手を入れればざくざくと貝が指に当たる海の公園に戻っていました。
ただ、型は小さめな感じがしましたけど、小粒でもぽっちゃり系が多かったです。
1センチ以下の稚貝もうじゃうじゃしていて、これなら来年も楽しめそうです。
持って帰らない分の貝を目の前に空けていくオジサマ、私のそばにもいましたよ(大きめのところを少し頂いてしまった・・・)。
2キロの制限を守ってのことならいいですが、それならはじめからそんなに取るなって感じですよね。
- [1739] 海の公園、行って来ました!! 投稿者:CHIHARU 投稿日:2009/04/09(Thu) 16:19
- こちらには毎年お世話になっていますm(__)m
最新の情報で、両側には殆どいないと書いて有ったので
(いつもは海に向かって右側の端付近で掘ってました)
それならば!と中央よりで掘ったら
もうザックザク!!
稚貝が多いですが、型の良い物もかなり有ります。
海の公園に通いだして20年になりますが
過去最高だと思います(^_^)v
いつもは持ち帰る2センチギリギリの物は
惜しげも無く(笑)すべて海へ帰すことが出来ましたよ♪
今日の夕食はあさり三昧です(^^)
ところで掘っていた人はみんな大漁だったのか?
掘っていた私の所へトコトコ近付いて来たジイちゃん。
「獲れてる?ほれやるよ」と私の目の前に
自分の獲ってきたあさりをドサーーーっと置いて行った!!
お、おいっ!!
掘る楽しみが無くなるジャン!!
勝手なことしないで~(ーー;)
(置いて行ったすべてのあさりを海に撒きましたよ、ったく!)
- [1738] 楽しんでますね! 投稿者:コッキー 投稿日:2009/04/01(Wed) 09:59
- マナさん今年もよろしくね!
ファミリーで楽しめてよかったですね♪
結局、私も日曜日 一人で行っちゃった。
この情熱は誰にも止められね~ハハハ。
あんみつ♪ちゃんは育児に奮闘中みたいですよ!
はぁ~次の潮が待ち遠しい…
- [1737] 大満足(^-^) 投稿者:マナさん 投稿日:2009/03/30(Mon) 22:58
- 行ってきたよ(*^_^*) 子供らはパパに面倒見てもらって潮風を感じながら~大満足よ(^o^) 小さいけどバケツ一杯とれたし、その後のバーベキューも最高…と言いたいとこだけど~車だからせっかくの生ビールはバツ~ッ…きっとみんなは最高だったと思う…グスン(T_T) コッキ-さん、また今年もよろしくね!あんみつちゃんは元気かな~? 来年度も小学校のPTA継続です。でも暇見つけて行っちゃうもんね!
- [1736] アオサうめー 投稿者:アサリ漁り 投稿日:2009/03/30(Mon) 18:42
- はじめまして。いつも情報源として利用させて頂いております^^
今日、今シーズン初の海の公園行ってきました。去年は本当にガッカリでしたが、復活宣言どおりですね!ここ数年で一番簡単に採れるような気がします。来月もう少し成長してたら……今から楽しみです!
で、アオサをチヂミにしようと採ってきたのですが、妻がかき揚げに混ぜて天ぷらにしたところ、これが美味い!!青海苔のような風味が抜群です!次回はアオサ狩りになるかも(笑)
- [1735] 1年ぶりのホームグランドでアサリ 投稿者:貝採り迷人 投稿日:2009/03/29(Sun) 15:01
- 今日は中潮で2cmという事で様子を見に行きました。
情報でいい話は無かったけど、なんのその。
1時間で2Kgは楽に取れました、稚貝もたくさんいて生育はいい状況です。
大きいのを選んで採取してきました、来月の大潮が楽しみになってきました。
この場所がどこか昨年見ている人は知っているよね。
- [1734] 行ってらっしゃ~い 投稿者:コッキー 投稿日:2009/03/29(Sun) 01:50
- BBQかぁ…いいですね!
私は木曜日にシーズンお初、行ってきました。
大粒のがなかなか採れなくてガッカリだったけど
料理したら、意外と身が大きくて嬉しかった♪
明日、一人で行っちゃうかも…(隠密行動)
- [1733] 明日行くよ(*^_^*) 投稿者:マナさん 投稿日:2009/03/29(Sun) 00:09
- イエ~イ(^o^) 明日は今シーズン初の潮干狩りです!
お友達ファミリーとバーベキューもするよ♪
場所は野島公園。野菜も切ったし~生ビールも二樽積んだし~準備オッケイ(^_^)v 桜は咲いているかな!すご~く楽しみ♪♪♪ おっと、こんな時間!書き込んでいるうちに明日になってしまったよ(^_^;)
朝六時半に車で出発します。 起きられるか心配(~o~)
いってきま~す!
- [1732] 復帰 投稿者:蛤大王 投稿日:2009/03/20(Fri) 20:18
- 五年の転勤生活を終えて関東に帰ります。九十九里浜の状況を報告させて頂きます。よろしくお願いします。
- [1731] 江戸川放水路 投稿者:コラボカーペット 投稿日:2009/03/20(Fri) 02:16
- はじめまして コチラのサイトで勉強させて頂き江戸川放水路(市川大橋の下)に行こうと思い先日下見をしてきたのですが、どうも工事をしている様なのと、出ている土はヘドロの様な感じの土だったのですがここで潮干狩りはできるのでしょうか?
かなり前の書き込みを見て現地に下見にいったのでかなり不安です。最近このポイントに行った方どうでしたか?
