2023年の野島海岸は


昨年はアサリ壊滅だった野島海岸でアサリ調査。海岸全部を歩き回って、アサリポイントは3ヶ所だけですが、今年は潮干狩り出来ます。というわけで昨年よりは全然良いです。
詳しくはこちら
2023年3月24日

網機能付きクマデが禁止に



海の公園の貝採りの規則が変わりました。網機能付きのジョレン、カイマキ、クマデはたとえ幅15㎝以下でも、すべて禁止となりました。
詳細はこちら
2023年3月15日

2023年の海の公園は


2023年の海の公園のアサリ繁殖調査に行ってきました。今年もアサリは海岸の南側だけです。ツメタガイが北側でやたら採れました。異常発生のイヤな予感です。
詳細はこちら
2023年3月11日

タウン誌の取材を受ける


今年初めての取材は、タウン誌はまかぜ。3月号の表紙に海の公園の宮口園長と2ショットで載ります。
いよいよ潮干狩りの季節ですね。でも今年は海の公園のアサリは少ないようです。詳細なアサリ調査は追って自分の足とクマデで確かめてお知らせします。
2023年2月20日

潮干狩りソング第26弾「南の島の潮干狩り」

潮干狩りソング第26弾「南の島の潮干狩り」を公開しました。
明日は大晦日、来年こそはコロナから解放されて、みんなで楽しく潮干狩りが出来ますように。



2022年12月30日

細かすぎて伝わらないモノマネ

先日のフジ「細かすぎて伝わらないモノマネ」をやっていたので、昔物まねされた事を思い出して探してみたら、まだ誰かが上げていて見れるんですね。



2022年12月20日

となりのカインズさん

先日、海の公園で取材を受けた、カインズのWebマガジンの潮干狩り記事が公開になりました。季節外れなんて何のその。ホームセンターカインズ渾身の全力記事です。
https://magazine.cainz.com/article/108334
2022年9月7日

取材を受けました


今日は海の公園で某大手企業のWebマガジンの取材。リポーターが女性だったので私超元気。台風の影響も気がかりでしたが、午前中で問題なく終了。でも明日は孫たちと潮干狩りの予定だったけど台風直撃、遂に荒天中止。悪運も尽きたらしいです。
2022年8月12日

潮干狩りソング第25弾「潮干狩り時代」


潮干狩りソング第25弾「潮干狩り時代」公開しました。
小さかったあの頃に、もどれそう。
このシャコガイ5Kg弱あって海の公園に持って行くの重かった。


2022年8月4日