アサリご飯を作る


昨日海の公園で獲ったアサリ2Kgは結局全部佃煮にしました。結局悪くなったアサリはおらず美味しい佃煮が出来ました。ご飯食べすぎ注意。春先よりはアサリも若干ばて気味ですので、早めに調理したほうが良さそうです。
2020年6月11日

期間限定オープン

明日6月10日から19日まで海の公園砂浜が期間限定でオープン。その後20日から25日は潮が良いので閉鎖。26日から30日は潮が悪いので再びオープン。境目の日がねらい目。首まで浸かれば出来る出来る。潮干狩りやろうよ。
2020年6月9日

緊急事態宣言解除へ


神奈川県の黒岩知事が本日午前0時よりの緊急事態宣言の解除を発表しました。でも海の公園は逆に6月30日までの立ち入り禁止延長に!
瀬戸内寂聴さんがTVで悪い事の後には必ず良いことがあると言っていた。98歳に励まされる
2020年5月27日

自粛中の海岸偵察


天気も良いし潮も引くので、野島と海の公園に寄って自粛偵察。結局悪い人は0で、潮干狩りの人は皆規則を守る良い人ばかりだったという誇らしい結論なり。自転車族の私の最近の悩みは口の周りだけ日焼けしないで白い事。
2020年5月11日

海の公園の航空写真比較


朝刊に昨年の5月5日と昨日の海の公園の比較写真が掲載されていました。本当に今年は誰もいない。海に行きたいけど、緊急事態宣言も一月延長されるみたいだし。やっぱり夏か。あの強力なムシムシがコロナに打ち勝つよう祈願。
2020年4月30日

キャンプと潮干狩りが検索急上昇


Yahoo検索でキャンプと潮干狩りが今急上昇らしい。どこも閉まっているので屋外ならという事か。でもGWはいつもこんな感じ。穴場でも過疎でもありません。
それ以前に東京湾でGWに開いている潮干狩り場は今年はありません。泣
2020年4月24日

今朝の朝刊、GW期間中、海の公園と野島公園の駐車場が閉鎖に。海岸の柵を乗り越える人が続出のため。じゃ電車でって電車でもダメだからね。
普通これだけされると楽しくない筈なんだけど、潮干狩りの魅力ってそれ以上なの?
2020年4月24日