潮干狩りソング第1弾「潮干狩りサンバ」公開


潮干狩りサンバが出来ましたので、公開しました。
だれでも歌える簡単な曲です。
あさりくんバージョン
一人でも多くの方に歌って欲しいと思うだけです。
著作権の委託契約はしていませんので、御自由に歌ったり流したり出来ます。
2018年02月20日

潮干狩りに行けないので遂にスーパーにて購入

11月も終わりそうで、さすがに潮干狩りには行けません。

寒いし潮は引かないし命の危険を感じます。

夜中に潮は引く時期ですが、夜中に1人で砂浜はもし何かあった時に朝まで誰も助けてくれません。

朝になっても誰も来ないかも。

という訳で遂に冷凍アサリが無くなったため、今年もスーパーで冷凍アサリを購入しました。


冷凍パックが3袋入っていて500g。価格は258円です。

潮干狩りに行く交通費より安いですね。

そういう問題じゃないけど、春まで潮干狩りは出来ません。

毎年12月と1月は潮干狩には行かないのですが、今年は11月も天候が悪くて行けませんでした。

寒いと仲間が誰もいなくて海は危ないんです。

心臓は大丈夫とは思うけど、寒くなると絶対は無い年ですからね。

楽しく出来る季節が早く来ると良いなあ。
2017年11月27日

湘南の貝食べ放題の店でオキシジミ

朝に舞の海さんが食べ歩く番組をやっていたけれど、湘南の貝食べ放題の店でオキシジミが献立にあった。


ホタテ、サザエ、エビ、ホンビノスに混じって、左手前3つがオキシジミです。

オキシジミって潮干狩りだと誰も持って帰らないんですが、テレビだと美味しそうですね。

茅ヶ崎近辺の店らしいので、相模川で取れたオキシジミかもしれません。

江戸川のオキシジミは美味しくなかったけれど、相模川だとすると食べてみたいかも。

水質がまったく違いますからね。

でも、他のメニューに比べてオキシジミ弱すぎて、混ぜない方が良いのではないかと思ったりします。

ちょっと物が違うんですよね。

身の色は黄色で奇麗だけれど、身も小さいし味も薄い。

私の食べたオキシジミは貝のうまみが殆ど無かったのです。

相模川のオキシジミなら少し状況が違うのかな。
2017年11月11日

海の公園に新作の貝網は浮かぶか

中々ちゃんと浮かんでくれない貝網ですが、新たに軽い網を付け直した新作を海の公園の海に浮かべてみました。


沖からの波にも負けず、しっかり浮かんでいます。

これなら、アサリを入れてもちゃんと下まで落ちてくれそうです。

そして網が底に沈んで行方不明になる事もないでしょう。

という訳で、貝の網は完成しました。

今日はお墓詣りの帰りですので殺生はしません。

網の具合を試しただけでアサリは獲りません。

網の完成を確認して帰路につきました。
2017年09月24日