海の公園に潮干狩りに行ってきました

天気が良いと思ったけれど、横浜13度で予報よりは気温が低かったです。

おまけに風が少しですがあって、少し寒かったです。

アサリは沢山獲れました。

南半分にしかアサリが居ないので北側で獲っている人は獲れないでしょうね。

駐車場が近いのでどうしても北に行くけれど、今年はダメですよ。

明日も行きますよ。

予報は今日より1度だけ高い筈だけれども、風が無くなって、潮が30分遅くなるので気温も30分暖かくなる。

多分今日よりはやり易い筈です。

今は春休みなので子供達が多かったですね。

みんな獲れたか心配です。

私の近くの人達は割と獲っていたように思いましたが。

また週末は天気が悪く寒くなってお花見には早いみたいです。

来週末だと遅いと思うんですよね。

潮干狩りに比べるとお花見は期間が短かすぎる。
2017年03月28日

野島海岸に潮干狩りに行ってきました

今年初めて野島海岸に行ってきました。

あまり潮が引かない日でしたが、天気なのと日曜日なのとで結構人がいました。

となりのバーベキュー場は団体客で一杯で、事務所も出来ていて結構便利になっていましたね。

木が多いので夏は使いやすいべーべキュー場です。

テントも沢山張ってあったので昨日から泊まった人も多かったようです。

さすがに連休とはいえ寒かったのでは。

潮干狩りの方は、大きなアサリが沢山獲れました。

アカエイのアサリを食べた後も沢山ありましたが、まだそれほどの被害は無いようです。

アサリの集団を見つけるまでは苦労するかもね。

まったく居ない場所もあるし。
2017年03月19日

ちょっと1時間だけ潮干狩りをして来ました

ここのところ、潮は良いのに風やら雨やらで邪魔をされて潮干狩りに行けません。

今日は4時間程空いたので、大急ぎで行ってきました。

海まで1時間以上かかるので、実際にアサリを掘っていたのは1時間10分位。

充分です。

沢山獲れました。

それに大きかった。

奇麗な模様のアサリも沢山獲れたので写真に撮っておこう。


アサリの砂出し中。水管を長く出して動き回る感じは元気そうで嬉しそう。もうすぐ食べられるのに。

明日も行きたいけど、お客さんが来るしなあ。

時間によっては行けるけど無理かな。
2017年03月16日

潮干狩りに行きたかったけど今日は天気が悪い

今日は潮が良いので潮干狩りに行きたかったのですが、小雨で無理ですね。

まあ、雨が降ってもアサリはいますが、さすがに楽しくないですから。

それに今日は低気圧が上に来ていて、こんな日は潮が引きません。

おとといの日曜日は千葉の富津の開場日でしたが、全国紙では一部しか報道されませんでした。

やはり、震災のあと色々逆風が吹きましたからね。

また潮干狩り、盛り上がって欲しいなあ。

東京湾は比較的盛り上がってはいるんですが。

来場者は多いほうが良いけど、アサリは減るというジレンマ。

人間とアサリが共存出来るのかという問題でしょう。

人間の英知で解決できそうに思うんですけどね。

アサリは美味しいから、人間以外にも狙っている者が沢山居ます。

ヒトデも魚もタコも巻貝も皆食べたいわけです。
2017年03月14日