海の公園で四つ葉のクローバー


海の公園に行って来ました。柴口の駐車場に干潮の3時間前にスルリ。
風が強くテント崩壊の危機です。
小さなアサリ30個程だったので放流。
本日の収穫は中央部芝生で見つけた四つ葉のクローバー。
幸せが来るように。
2018年5月4日

マテガイをおいしく食べる


昨日獲ったマテガイでニンニクオリーブ油炒めと佃煮を作りました。
クセが強いマテガイを美味しく食べるマル秘レシピです。
ワークショップで公開しますよ。
2018年5月2日

海の公園に行って来ました

ゴールデンウィークの中で今日と明日は平日です。

休みをとれば9連休ですが、学校はやっているし。

そんな中、海の公園の柴口駐車場は海岸北側がアサリがさっぱり獲れないので、駐車場はスキスキでした。

平日とはいえ、アサリがいれば考えられない状態です。


海もスキスキです。

逆に海岸南側に位置している磯浜駐車場は満車でした。

アサリが南にしかいないので仕方ないですね。

駐車台数も少ないし。


海岸の南側はポツポツと人はいますが、中々アサリが獲れないでしょうね。

さて、その後私はワークショップで使う予定のテキスト用にマテガイを獲りに野島へ。


本気に1時間以上やってマテガイ31本と副産物のアサリ少々。

何しろ穴が少ないので大変です。

海の公園の方が沢山獲れたんじゃないだろうか。

野島もアサリがうその様に少なくて、皆どうしたんだろうってボヤいています。

海の公園も野島も隣同士なので、不漁の時期が遅れるだけで連動しています。

来年の事をいうと鬼が笑うそうですが、笑われたって考えてしまいます。

どうなるんだろう。
2018年05月01日

テレ東「よじごじ」に出ます


告知OKが出ましたのでお知らせです。
5月2日午後3時40分 テレビ東京「よじごじ」に出演します。
一緒に潮干狩りをするのは宮本和知さんと管理栄養士の松尾みゆきさん。
場所は見立潮干狩り場。
2018年4月29日

海の公園に行って来ました

今日は海の公園に写真を撮りに行って来ました。


今年のゴールデンウィークは9日間全部潮干狩りOKなので分散しましたね。

例年の人出ではないです。

駐車場も満車だったけれど、待っている車はさほどでもなし。

それにアサリが極度の不漁なので早めに帰る人が続出。

結構待っていると車が入れます。


それでも海の公園はすごい賑わいです。
アサリが獲れないのが残念ですが、自分だけが獲れないんじゃないので何となく平和な気も。
違法スレスレの道具で沢山獲っているのを見ると腹が立つしね。
来年はアサリ復活して欲しいなあ。
今年はGWの9日間全部潮干狩りOKで分散したのか、アサリが不漁なのが周知されたのか、人出は思ったほどではありません。
ただ、アサリを持っている人を見かけません。
ウーン。
2018年04月29日