潮干狩りワークショップ2日目終わり

シーサイドラインで行こう 海の公園潮干狩りワークショップ2日目終わりました。

今日は、数日前までは雨の予報だったのですが、すっかり晴れて、しかも昨日は南風で暑かったのに、今日は北風でぐっと涼しく過ごしやすかったですね。

昨日は500人でやりましたが、本日は400人。

日曜日なので増えるかとも思いましたが、さすがに数日前の雨の予報で計画が立たなかった人が多かったのかも知れません。

でも親子連れが大半で、子供達が沢山いてにぎやかだったです。

アサリは今年は少ないので大漁とは行きませんでしたが、アカニシを獲っているいる人が多いのが今年の特徴です。

アカニシは美味しい貝なので是非食べて欲しいです。

ツメタガイは獲っている人は少なかったものの、食べれば美味しい貝なので食べて欲しいです。

後は、サルボウガイも獲っている人が多く、ソトオリガイとかヒメシラトリガイとかもあって海の公園も中々バラエティに富んできました。

楽しんで頂けたら良かったのですが。

2週間後にあと2回やります。
2017年06月11日

潮干狩りワークショップ

シーサイドラインで行こう、潮干狩りワークショップの今年1回目が、本日6月10日行われました。


天気が良くて気温30度の中、風が強いという予報もあり心配しましたが、終了の正午までは風もさほど出なく、無事行われました。

アサリの方は中々の難しさで、予想通りあまり獲れず残念でしたが、それでも楽しく帰って頂けたでしょうか。

NHKのニュースとJ-comが来ていて、NHKは何とお昼のニュースでもう流していました。

11時前に撮影終了で12時過ぎにはもう放送ってビックリです。

夕方の首都圏ニュースでも再放送しましたので、ありがたい事です。

J-comの方は6月13日のデイリーニュースで詳しくやるそうです。

アサリがもう少し獲れると良いのになあ。

明日も、ワークショップがあります。

どうなるのでしょうか。
2017年06月10日

潮干狩りワークショップのポスターが

横浜駅に潮干狩りワークショップのポスターが貼ってありました。


一番端だけれど、電話ボックスの隣。

割と端っこの割には目が行きますね。

後は妙蓮寺のホームにも貼ってありました。


上りホームの待合椅子の真正面で一等席ですね。

目立ちます。

6月10日、11日と10時から海の公園でやります。
2017年06月06日

ラジオ日本で生中継


海の公園でラジオ日本の潮干狩りワークショップの告知。左からレポーターの東塚菜実子さん、シーサイドプロモーションガールの幸野ゆりあちゃん、私。

海の公園は子供達も一杯で、皆運動会の代休ですね。

土曜が運動会で日曜が順延日という学校が多かったようですが、土曜も日曜も今日も良い天気だったので、皆日曜も月曜も外で遊べたようです。

海は天気が良いため、潮が引いてしかも水も暖かい。

皆、楽しそうに潮干狩りをしています、と言いたいところですがアサリが全然獲れません。

無料で海で遊んでいると思えば、それでも良いのですがアサリは獲れませんね。

今年はもともとアサリが少なかったところへ人出は沢山あって、ワッと獲ってしまったので、アサリがすっかり減ってしまいました。

自然は仕方ないですね。

また、良い年もあるでしょう。
2017年05月29日