潮干狩りソング第6弾「潮干狩りテレフォン」公開


潮干狩りソング第6弾「潮干狩りテレフォン」を公開しました。歌はあさりちゃんです。
我が家に残っていたダイヤル式の黒電話をテーマに、潮干狩りに行く時は電話をちょうだいという曲です。
2019年10月16日

潮干狩りの嫌いな男


またまた、海の公園に行ってきました。平日ですので、私を含め常連のじいさんばかり。スタイル抜群の女性が掘ってたけど、相手の男性は浜辺で昼寝。潮干狩りの嫌いな男かぁ。
この網がちょうど2Kgの網です。どう考えても全員オーバーです。
2019年9月30日

非常事態でますますの人出というべきか


海の公園に行ってきました。まずまずの人出。海岸の北側はアサリ壊滅です。来年は海岸北側にアサリが居なかったら、躊躇なく南に移動してください。中央と南側は沖合にアサリがまだまだ沢山います。アカニシの殻が危ないので掃除。
2019年9月28日

アサリが多数打ち上げられる


台風直撃から1週間。海の公園の様子を見に行ってきました。近くの工業団地は400社以上が海水に浸かったとかで大変です。随分アサリの稚貝が打ち上げられています。うーん来年が心配だ。結局年が明けないと来年の海のことは判りませんね。
2019年9月24日

今年のアサリは大きい


8月最後の大潮。今日で海の公園のシャワーも着替え室も終了です。また来年。アサリはどんどん大きくなって、昨年と比較。ツメタガイに穴あけられ寸前のアサリ救出。カラスがあなたの荷物を狙ってますヨ。今年はまだまだアサリがいっぱい。
2019年8月31日

カメラが壊れた


アサリの撮影用に10年使っていたLUMIXのDMC-FT1が壊れ、FT3を中古で買いました。


アサリは丸いので他のカメラだと周囲がどうしてもボケボケにボケるんです。外に出て色々試し撮りをしたけれど、どうもアサリさん専用かな。古いカメラだしね。
2019年8月24日

アオサの残骸


先日のアサリ7Kgは2日で食べてしまったので、本日も潮干狩り。大テントの中に子テント多数。アオサが波打ち際を埋め尽くし、大変な事に。アサリは巨大のみをGET。北は海水浴、南潮干狩りの印象。アオサは嫌だが水質は湘南より良いらしい。
2019年8月18日

アサリが大漁


不安定な予報でしたが、海の公園はテントがあるので、そこに荷物を置いておけば問題なし。九州にいる息子一家が帰省してきたので、一緒に海の公園へ。5人で大き目ばかり7Kg程をGET。夕食はボンゴレ、焼きそば、お味噌汁、酒蒸しアサリ三昧
2019年8月14日

伊豆の手長エビ


西伊豆で孫たちと手長エビ捕り。食べきれないくらい捕れました。手長エビの習性が判ってしまうと、結構簡単ですね。100メートルも下れば海なんですが海は台風の影響で遊泳禁止。次はアサリです。
2019年8月12日