何だか明日からは寒くておまけに雨

千葉の潮干狩り場もオープンしていよいよ潮干狩りシーズンだと思ったら、明日から3日間は雨でおまけに寒いらしい。

しかも真冬に逆戻りという最高気温7度とかの予報。

嘘とは思わないけれど、もう春になって欲しいです。

桜も咲きそうになっているし、寒いのはもう良いです。

今年の冬は寒かったので春が来るのが遅いと思っていたら急に暖かくなって桜も早く咲きそうなのですが、またストップです。

この寒さが過ぎたら、本当の春が来るのでしょうか。

日本海側の豪雪のニュースを見ていると、関東の天気で不満を言ってはいけないと思いますけどね。

あの豪雪の中、ちょっと山の方に住んでいる人たちは、雪かきもままならないだろうし、買い物とかどうしているのか不思議です。

1週間とか買い物しないでも暮らせるすべがあるのでしょうか。

まあ、砂漠で暮らしている人も不思議だし、岩山に穴掘って住んでる人もいるし、みな何を食べているか不思議な事ばかり。

結構、思ったより人間って順応力があるのでしょう。
2018年03月19日

(株)つり人社より「潮干狩りの極意2018」

(株)つり人社より潮干狩りの指南書「潮干狩りの極意2018」が出ました。


巻頭のグラビア記事は昨年の海の公園でのワークショップの様子です。

7年前の震災の年に出た本のリメイク記事もあるので、私が沢山出ています。

潮干狩り界全体が盛り上がると良いんですが。

今日は海に行こうと思っていたのですが、天気が悪い上に風も強くて、無理でした。

用意はしていたのですがね。

天候ではアサリは逃げませんが雨と風はきついです。

小雨だけなら全然良いんですが、風は困るよなあ。

波が立つし、潮が引かないので潮干狩りにならないんです。
2018年03月16日

海の公園に行ってきました

今日は潮が引くし日曜日で暖かいので、海の公園にアサリを掘りに行ってきました。


行ってきたのは良いのですが、今年は大凶作です。

アサリが本当に居ません。

遊びだから、アサリが今年は居ないで仕方ありませんが、アサリ漁師さんだったら死活問題です。

やはり自然相手の漁業とか農業は大変です。

でも、人間相手よりは楽だよと言われるかもしれませんね。

占いの世界でも、色々めぐってくる運不運はあるのですが、一番問題なのは人間だと言っています。

その中でも一番問題なのは家族、特に伴侶です。

運勢は良くなったり悪くなったりしますが、結婚した相手が悪いと一生運が悪い事になります。

今は、ダメならあっという間に別れたりしますから、それはそれで良いのかもしれません。

アサリは自然のものですから、また豊漁の年が来るでしょう。

ずっと不漁ならアサリは消滅しているはずですから。
2018年03月04日

今年初めての取材


今年初めての記事が載りました。
https://report.iko-yo.net/articles/12827
取材の2月はまだ非常に寒く、水が冷たいので心臓に気を付けなくては。

この日は若い人が3人いたけれど、一人で冬の海は危険です。
2018年3月2日