野島海岸で潮干狩りに

ずっと天気が悪く、海に出れなかったので、やっと晴れた今日、潮干狩りに行ってきました。


待ちに待った晴天で平日にしては中々の人出です。


本当は潮がもっと引く筈なんですが、引きが悪いです。

前線が通り過ぎたばかりの上、まだ風もあって潮が引きません。

高気圧がすっぽり上空を覆うと、嘘のように潮は引くんですけどね。

風も大敵で無風が理想の潮干狩り日和です。

アサリは沢山いて、ちょっと小さいですが簡単に袋一杯とれます。

小さいアサリがいるという事は、これからも楽しめると言う事なので期待できます。

早く高気圧が上に来てくれ~。
2017年04月12日

忍者クマデが目覚ましい大改良

以前は不満だった100円ショップの忍者クマデ。

本日、見てみると目覚ましい発展を遂げておりました。


100円だからと我慢するしかなかった5本爪の角度がクルッと丸まって、実に砂が掘りやすくなっています。

これは忍者クマデの形状としては完璧な状態です。

すごすぎる。

100円ショップのものが一番使いやすいとなると、値段と使いやすさの逆転現象が起きて、これはまずいかも。

でも、良いものは良い。

素晴らしいクマデです。

安いので無くなっても良いやと乱暴に扱って砂浜に置いてこないでください。

5本の歯が上を向いて危険ですからね。
2017年04月10日

野島海岸に潮干狩り

今日は暖かくなる予報で3日連続3日目の潮干狩りに行ってきました。

野島海岸は、海岸線まで野島公園の樹木が茂って、夏は涼しくて快適なのですが、この時期は太陽が遮られるので、もう少し日差しが当たる方が嬉しいです。

野島海岸のアサリは例年よりは少ないとはいえ、今年も豊漁で満足しない人は居ないでしょうね。

型は全体的に小ぶりですが、アサリの目がそこら中に出ているので、目の場所を探ればあっという間に、制限の2㎏はいってしまいます。

マテガイは今年も少なくて専門に狙うのはお勧めできません。

今年もというのは去年も不漁だったからです。

一昨年は大漁だったんですけどね。

このままという事は考えられないので、また繁殖するとは思いますが。

今年は桜も遅れているし、全体的に海も遅れています。

暖かくなると沢山出てくる生物たちも、まだまだです。

今年も潮干狩りが盛り上がれば良いんですが。
2017年03月30日

今日も潮干狩り

昨日に続いて本日も潮干狩りに行ってきました。

海の公園です。

今日ももう少し暖かいと思ったのですが、太陽が陰ったりしてそれ程でも無かったですね。

アサリも小さくなりましたが、まだまだいます。

でもゴールデンウィークは心配です。

不安ですね。

あまりに獲れる量が少ないと悲しいですからね。

沢山獲りたい人は千葉に行ったらどうでしょう。

昨年の暮れから今年は、小さな貝が沢山死んだので何かがあったと思うんですが。

まあ、アサリの量は年によって増減しますので、また増えるでしょう。

明日も潮干狩りに行きますよ。
2017年03月29日