馬鹿だなあ


昨日の収穫に一個だけバカガイが混ざっていました。
口をちゃんと閉じないので、この名前が付いたと言われています。
水深があったため、ちゃんと確認できなかったようです。
2017年9月9日

天気は悪かったけど


今日も潮干狩りに行ってきました。
が、途中で雨。遠くで一瞬ゴロゴロと雷も。
大体、風が強くて海が押され、潮が引きません。
今日は終了です。でも結構獲りましたよ。
アサリの天敵アカニシは一個。
2017年9月8日

アサリ焼きそばをごちそう


長女が遊びに来たので、昨日海の公園で獲ってきたアサリでアサリ焼きそばを作りました。すぐに出来るし簡単で美味しい。
アサリ全部使って3人前。アサリが多すぎる。
2017年9月6日

アオサがすごい


9月に入りましたが、今日は気温が上がりそうなので、横浜海の公園に潮干狩りに行ってきました。
アサリは2時間で634g。制限は2㎏だけれど、もうそろそろ来年かな。
プライベートビーチ状態だったのですが、アナアオサの掃除が大変です。

今日は完全にプライベートビーチ状態です。いつもだと寂しいのですが、こんな日もアリかな。


アサリの収穫はやはりだんだん減ってきて、本日は634g。2㎏がリミットですので3倍以上獲れるわけです。

一応アサリとして持って帰れる大きさだけを選んだのでこんな感じです。

シジミでは無いので、あくまでアサリにこだわります。

今日もアカニシは沢山いて8個を捕獲。他にもう一つのアサリの天敵ツメタガイも大型を一個捕獲です。


アカニシには例のごとくシマメノウフネガイが沢山取り付いています。アカニシの上に親シマメノウフネガイ、親シマメノウフネガイの上に子シマメノウフネガイ、孫まで居ますね。

アサリの天敵家業も大変です。


アカニシとツメタガイは結局こんな事になりました。

歯が悪い人は食べられませんが、美味しいですよ。
2017年09月05日

浜名湖のアサリ


浜名湖のアサリは東京湾より、ちょっと殻にサビが出たアサリです。
美味しいアサリなんですが、去年も今年も不漁で潮干狩りは中止。
来年は開催されるように祈っています。
2017年9月3日

今一つのあさりご飯


今日の夕飯は何を食べようか決まらず、結局アサリご飯に。
今日のアサリは歯触りも悪く、味も悪い。
何故だろう。
事情があって持ち帰りにクーラーを使えなかった日のアサリです。
2017年9月1日