潮干狩りソング第4弾の「バカガイ人生」公開


潮干狩りソングの第4弾になる「バカガイ人生」を公開しました。

今回も歌ってくれる適当な人がおらず、私が歌っています。
自分で聞いても歌唱力がひどいです。
ちゃんと歌いたいと思っていますが、来年は古希だし若い時みたいに息が支えられないんです。

低い方が出にくくなって、ウェブで調べてみると、練習すると誰でも低い方は出るようになると書いてあります。
希望が出る話ですがホンマかいな。
地位も名誉もお金も要りません。ただ、ちゃんと歌える声が欲しい。
2018年11月11日

横浜人図鑑


昨日放送された、J-COMの横浜人図鑑が、Youtubeでも見れるようになっていました。
潮干狩りの事を喋っていると楽しそうだなあ。
2018年9月7日

小さくても大漁


海の公園に行って来ました。
えーとですね。小型だけど大漁でしたよ。
沖のアマモ場に近づくとアサリは減ります。
南側のライフガードの見張り場の沖30m位かな。
今日ベトナムの方と話したけど、外人激増。
2018年8月26日

コタマガイ降臨


三徳(みつのり)の高橋社長から送って頂いただいた九十九里浜のコタマガイを食べています。
昔は平ハマグリと言って売っていたらしい。
三徳では片貝にして売っているのです。
外洋性の貝はレンジでも匂わないで美味。
2018年8月24日

城南島つばさ浜


城南島のつばさ浜に寄ってきました。
さすがにGW開けで人もいません。
2.5㎝以下のアサリの捕獲禁止って看板があったけど、そんな売り物になるようなアサリは居ません。大体、ここ何年もアサリを見てないよ。
2018年8月21日

潮干狩りソング第3弾「だって潮干狩り」公開


潮干狩りソング第3弾 「だって潮干狩り」を公開しました。

「潮干狩りサンバ」「青いアサリ」に続く潮干狩りソング。
海の公園では日時は限られますが10月でも潮干狩りOK 。
今回も(株)シーサイドラインの全面協力で製作。
2018年08月19日

海の公園のキサゴが美味しい

昨日獲った海の公園のキサゴを試食。


塩水で茹でて爪楊枝でほじくり出します。
こ、これは。小さいだけで味は立派なものです。
アラムシロガイよりは二段美味しいですよ。
アサリも獲れ始めたし、獲物が増えました。
2018年8月15日