小さなアサリがいっぱい


孫一家と海の公園へ。今日は潮は引かないのでボート遊び。それでも、砂をまさぐると出るは出るは、赤ちゃんアサリ。持っては帰れないけど来年の楽しみです。このまま順調に育てば良いけれど。海全体では無く偏在しています。
2020年8月11日

強敵ワタリガニ



ワタリガニを狙って野島へ。一匹見つけたものの鋏を広げられると何も出来ず。鋏を通さない手袋が必要です。というわけでアサリに変更。
左網アサリ、右天敵類。これじゃ食物連鎖が成立しません。
マテガイ島は今日も三密。
2020年8月4日

外国人に負けそう


昨日の写真が送られてきました。外国人のグループがワタリガニを沢山獲っていた。国を聞いたら中国と言っていたけれど中国語じゃないな。ともかく、ワタリガニは産卵直前のため。満月の夜満潮時に産卵の可能性。急ごう。
2020年8月3日

課長夫妻と潮干狩り


本日はシーサイドラインの課長夫妻他と野島でプライベートで潮干狩り。沖の砂州ではマテガイ採りがブレイクしています。アサリは随分減りました。新しいターゲットを見つけたので、次回にチャレンジします。
2020年8月2日

潮干狩りソング第11弾「あしたは潮干狩り」公開


潮干狩りソング第11弾「あしたは潮干狩り」を本日公開しました。
こんな時だからこそ、黄金のアサリを採ってみたい?
2020年07月29日

潮干狩り現地調査


潮干狩りにしか見えませんが、本日朝、関係者集まって野島公園の現地調査をしてきました。横浜市緑の協会、金沢観光協会、(株)シーサイドラインの合同調査です。結局最後の方は潮干狩りっぽかったけど。まあ、そうなるよね。
2020年7月3日

テントを購入


今年の海の公園は大きなテントも着替え室もシャワー室も無いとの事。で、アマゾンでテントを購入。着替えも出来るし、日よけにもなるし。前のは風ですぐつぶれてしまったので今回は安物とはいえコールマンです。早く夏が来ないかな。
2020年6月22日

スーパーにカメノテ


スーパーに珍しくカメノテが。シールにはふじつぼ貝。どう見たってカメノテでしょ。まあ半額でも一瞬買うか迷う価格です。


味はカニに近いけど、岩場に張り付いているだけなので運動不足のカニ味。殻を引っ張れば簡単に身が取れ食べやすいけどね。
2020年6月17日