木更津海岸潮干狩り場Open

木更津の中の島といえば木更津キャッツアイで有名な中の島大橋が有名です。

中の島大橋の先にある木更津海岸潮干狩り場のオープンに行って来ました。


小雨に南風が強いという予報の中、行ったのですが、ものすごい南西風。

潮干狩りに一番悪い風です。


海が押されて潮が引かず、1時間以上遅れての入浜となりました。


小雨も続いているため休憩所で待機です。外にいる人数名。

アサリ汁のもてなしもあって、皆頑張って待って居ます。

海はアサリも順調に育っていて、晴れていれば楽しいでしょうね。


帰りには空は晴れて、見た目は穏やかな晴天ですが、南風がすごくて、橋の上を歩くのもやっと。

潮干狩りに南西風は大敵です。

木更津中の島の木更津海岸潮干狩り場オープンに参加。南西風が強く潮が全然引きません。予定より1時間以上遅れて入浜ですが掘ってみると、地のアサリが沢山育っています。帰りには晴れてきたけど、南風は潮干狩りの大敵です。
2019年3月21日

今日はボンゴレ


日の夕食は海の公園のアサリを使ったボンゴレです。アサリが多すぎて、食べ終わった時はヘトヘト。アサリは量が多ければ多いほど美味しいし、多すぎるという事が無い珍しい食材なんですよね。今年は大漁でアサリが食べ放題。
2019年3月18日

今年の海の公園のアサリは大漁

2019年3月8日、海の公園に今年のアサリの湧き具合を見に行ってきました。



さすがに寒いので人影は数えるほど。



それでも今年は海のどこでも獲れて、簡単に限度の2Kgまで獲れてしまいます。

まあ、3年ぶりの豊漁ですので、おめでたい事です。

今年はゴールデンウィーク後でも十分に楽しめると思いますよ。

今年の海の公園は採れすぎ注意

海の公園の今年のアサリは大豊漁間違いなし。不漁、大不漁と続いた横浜海の公園のアサリですが、今年は何処を掘っても濃淡こそあれ、昨年のような北側は空っぽというような事はありません。何処でもザクザクです。3年ぶりですね。
2019年3月8日

潮干狩りソング第5弾「潮干狩りトレイン」公開


潮干狩りソングの第5弾「潮干狩りトレイン」を公開しました。
今回はあさりちゃんが歌ってくれています。
50年ぶりに撮影用にプラモデルを作りました。
潮干狩りのシーズンが始まるのは3月です。
2018年12月24日

金沢八景の乗り換え工事が着々と

シーサイドラインの金沢八景での乗り換えがスムースになります。



外観は殆ど出来上がっています。


パノラマだとこんな感じ。

今は乗り換えにいったん外に出て歩かなければなりませんから、5分から10分は乗り換えがスムースになります。

雨の日は特に楽になりますね。

雨の日は潮干狩りは避けるので私はあまり関係ありませんが、京浜急行は早いので時間が無い時は本当に便利です。
2018年12月21日

デカいアサリを送ってくれました



今年、お友達になった三徳(みつのり)の高橋社長からアサリを送って頂きました。

とんでもなくデカい。焼きのりと佃煮も入っていて、商売色々やっているんですね。

アサリの佃煮、美味すぎる。味付けの秘密を聞き出してやろ。
2018年12月10日