横浜海の公園に行ってきました

今日は天気も良く潮も引くので金沢海の公園に行ってきました。


現地に着くと、ちょっと風が強く、潮の引きが悪いのではという予想もしましたが、それ程ではなくちゃんと潮は引いてくれました。

海上保安庁のサイトで、潮位の予想値と実際の潮位の差がリアルタイムで見れるようになって便利になりました。

風はありましたが、やはり晴天で高気圧が上に乗ると潮の引きが良い。

12日は潮が引かないのでビックリしましたが、やはり予想値よりも朝方は特に潮位が高かったです。

予報は晴れでしたが、朝は前線が抜け切らなくて雨が残っている場所もありましたからね。

少しショックでしたね。

今日は土曜日なのに人出が少なかったのは風のせいか、海の公園のアサリが例年より不漁とのウワサのせいか。

特に北側は悪いですからね。

でも悪ければ悪いで、そこを克服する楽しみは、負けず嫌いには中々の楽しみです。
2017年04月15日

スーパーで十円玉を取り替えられた

昨日、海でアサリ掘りに夢中になり膝をついて掘っていたのですが、ズボンのポケットが濡れたのです。

カード類はプラスティック製なので濡れても大丈夫だったのですが、紙幣やら貨幣も塩水に浸かってしまいました。

そして、今日スーパーに行ってお金を出したところ、十円玉が2枚海水で腐食して白くなっていました。

するとですね、レジのおばちゃんがその2枚を奥の引き出しの新しい十円玉と交換していました。

すみません。昨日海水に濡れたもので、と謝ったのであります。

そうだよね。

次の人のお釣りに出せないもんね。

銅はあからさまに錆びないけれど、地味に白く泡みたいなものを噴くんですよ。

気を付けなければ。

今日も、海に行きますけどね。

ハハハ。
2017年04月15日

海の公園は絶好の潮干狩り日和

今日は、潮が良く引く潮干狩りの絶好日。

横浜金沢海の公園に行ってきました。


幸野ゆりあちゃんと一緒にアサリを獲りました。顔の大きさの事は言わないでネ。


海の公園で幸野ゆりあちゃんと潮干狩り。いいだろー。

朝は好天でしたが、だんだん風が出てきました。

風が出ると海が押されて潮が引きません。


人出はまずまずで平日としては、中々です。

ただ、中々潮が引来にくいのは風のせいですね。

高気圧は乗っているので、潮が引かない筈は無いのですが風がすべてです。

でもおとといほどでは無いですね。

おとといは全く期待外れでしたから。

アサリは相変わらず結構います。

割と大型なのですぐに網が一杯になります。

ただ数は少ないので、居ないところはまったくおらず、居ないと判ったらすぐに移動してアサリの居場所を見つけましょう。

1個見つけたら30個いると思え。

私の格言です。
2017年04月14日