昨日は江川海岸に潮干狩りに

昨日は木更津の江川海岸に潮干狩りに行ってきました。

良い天気ではあったのですが、風が強く中々の状況でした。

寒くないのは有難かったです。


開場までに10時15分まで待たされましたが、」隣の久津間海岸では潮干狩りが始まっていました。

久津間は小櫃川の河口で土砂が溜りやすく、他より早く干上がりやすいのです。


今日はゴールデンウィークで潮も良いので、人出もすごかったです。


ここは沖合の潮干狩り場まで船でも行けます。

3艘の船が引っ切り無しにお客さんをピストンで送っていました。

アサリも沢山獲れましたよ。

江川海岸と久津間海岸は木更津の穴場スポットのつもりでしたが、すっかり知られて今や穴場ではなくなりましたね。
2017年04月30日

江川の渡し


千葉江川潮干狩り場の渡し船。
潮が引かないと船着き場が現れず、引き過ぎると浅くて船が動けない。
でも乗りたい。


千葉江川潮干狩り場は渡し船でポイントに行けます。江川の渡し。
2017年4月29日

今朝は4時に起きました

今朝は、いつもより2時間早く4時に起きました。

テレビをつけるとテレビショッピングばかりで、見るものが無いのかと思っていたら、演歌のようなフォークのような、時代を感じさせる歌を知らない歌手が歌っていました。

今も、覚えていないけれど新曲らしいです。

タイムマシンに乗って30年時代を遡ったような曲でした。

「つりビット」というグループなのか女の子が数人出ていました。

つり人に引っ掛けているのでしょうかね。

わざわざ売れそうもない名前にしますかね。いや何が売れるかわからない時代なので売れるかも知れません。

今日は千葉に潮干狩りに行ってきます。

今日からゴールデンウィーク。

電車も潮干狩り場も混むだろうな。

今日で3連ちゃんか。

我ながら好きですねえ。

海の近くに住みたいな。

でも何でも錆びちゃうんですよねえ。
2017年04月29日

ゴールデンウィーク直前の潮干狩り

昨日に続いて、今日も横浜野島海岸に行ってきました。

今日も、獲れるわ獲れるわ、沢山アサリが獲れました。


昨日との違いは、何しろ天気が良くて暖かかった事。

昨日は寒くて水も冷たかったです。

高気圧のせいか、潮の引きも圧倒的でした。

天気が良かったせいか、人出は平日とは思えない位多くて、世の中暇な人が多いのかな。

駐車場も早々と満車の立て札が出ました。

帰りのシーサイドラインも満員状態で、これは明日あさってはゴールデンウィーク突入でどんな事になりますか。

皆お土産が出来ると良いですね。
2017年04月28日