2023年5月10日

潮干狩りアゲイン公開

潮干狩りソング第27弾「潮干狩りアゲイン」公開しました。
今日は良い潮ですが物凄い南風。これだと千葉は潮の引きが相当悪そう。南風には強い海の公園ですが、この風では・・・ 海に出れない方、潮干狩りの歌でも如何ですか。


2023年5月6日

人込みを撮りに行く


本日こどもの日、海の公園はアサリは採れないので、人込みを撮りに行ってきました。アサリが不調で人出は今一つ。南風も強い。写真は全員マテガイ狙いです。皆さん上手に採っています。明日からは潮は引くけど天気が悪くなる。
2023年5月5日

弁護士JPニュース

弁護士JPニュースが公開されました。
取材の性格上、普段はフニャフニャの私が今日はカチコチ建前モードでやってます。
https://ben54.jp/news/408
2023年5月3日

海の公園から実況中継


本日、海の公園でG.W.に向けてJ-comの生中継をしてきました。マテガイの生捕獲中継も。やたら穴を準備して、ここぞと塩を振りまくり、もぐらたたき状態に。出ないよりは絵的に出た方が良いので、あっという間に塩ビン一本使用。


2023年4月24日

天気予報悪く外れたかも


曇りのち晴れの予報を信じ無理してYoutubeの収録に来たのに、ずっと曇り。人も多かったけれどアサリはさっぱりです。今年のGWは塩と移植ごてを持ってマテガイ狙いを。最近の天気予報はあまり外れないんだけど、こんな日もあります。
2023年4月22日

写真撮影



海の公園で6月に開催予定のシーサイドライン主催の潮干狩りイベントのポスター用写真をゆりあちゃんと撮影してきました。平日なのに人が多かったですね。


GW過ぎてもマテガイが残っていれば良いのですが。
2023年4月21日

海の公園親子教室のポスター


海の公園に5月21日の私の潮干狩りイベントの募集が張ってありました。小学生とその保護者8組の募集です。募集期間は5月15日にまでありますが、すぐに埋まると思います。興味がある方はお早めに。
2023年4月19日

潮干狩り体験会の下調べ


今日は6月に予定している潮干狩りイベントの主催者シーサイドラインと海の公園の関係者たちと下調べ。
今年はアサリは微妙でマテガイが主だねと、完全にマテガイモードで開催予定です。
2023年4月11日

マテガイフライ


昨日のマテガイフライの調理方法を公開しました。
news_2023_04.html
2023年4月10日

プライベートの潮干狩り


本日海の公園でシーサイドラインの部長さん達とプライベートの潮干狩り。マテガイ大漁で夕飯はマテガイフライです。今日は人が多かったですね。北側(八景島駅側)でやっている人も多いのですが、何もいないですよ。



2023年4月9日

7か月前のアサリ


昨年9月に採った冷凍アサリがまだあったので調理。蓋を開けた時の香りに少し違和感も、食べ始めたら問題無し。口を開かないアサリが10個弱。
熱い鍋に冷凍アサリを直接入れ、蓋をして口が開くまで強火オンリーが口を開かせるコツです。
2023年4月7日

ノンストップ出演します


明朝、4月5日(水)フジテレビ系列 「ノンストップ」朝9時50分~11時25分 に出演予定です。出番は10時15分位からの予定です。今年潮干狩りを予定されている方は是非ご覧ください。
2023年4月4日

はまかぜ新聞


本日海の公園で「はまかぜ」一部もらってきました。写真もう少しアップで撮ってもらえばよかった。


努力義務のヘルメット、一日前倒しで装着しましたよ。
2023年3月31日

木更津中の島で潮干狩り


本日は木更津中の島で潮干狩り。一昨日がOpenでしたが、雨続きでやっと晴れ間も。アサリは散らばり気味で探し歩くのが好きな人向き。潮干狩り場の真上をオスプレイが飛んでいて、飛行機マニアもどうぞ。




2023年3月27日