潮干狩りワークショップ


今年のワークショップは6月16日(日)。干潮の都合で時間が早くて集合が9時、開始は9時15分です。
今年はアサリが多いのでふるってご参加を。
砂浜中央監視所集合。
予約不要、参加費無料、小雨決行。
2019年5月23日

アサリの資源調査


5月8日は海の公園へGW直後のアサリの資源状況を調査に。今年は去年と逆に海岸の北側の方がアサリも多く、大型も混じります。南側はすっかり少なくなりました。ただしマテガイは南側だけです。アサリのアの字も無かった北側大復活也。
2019年5月8日

5月5日の海の公園は空き空き

5月5日、横浜海の公園に潮干狩りに。



信じられないほどの空き具合にビックリ。



やはり2年続きの大不漁が響いているようです。



昨年大発生のアカニシですが、今年も出てきました。

まだ、砂に潜っていますが、アマモの付近を歩いていると足の下に硬いものを感じたら足で掘ってみます。

表面に出ているものは少ないので、ひたすら足で探します。

アサリの天敵アカニシを退治した後、アサリ掘り。驚くほど少ない人出にビックリ。2年続きの大不漁が響いていますね。駐車場も8時過ぎで、空きがありました。今年は獲り放題なのに。
2019年5月5日

サバがヒラメに


今日は潮干狩りではなく江の島に釣りに。孫のサビキにかかったサバにヒラメが食いつき、隣のお兄ちゃんが巨大タモですくい上げてくれました。5月からは江の島の堤防はオリンピックに向けての工事が始まるそうです。
2019年5月2日

釣り人6月号


4月25日発売の月刊誌「つり人6月号」(つり人社)に潮干狩りの特集が載っています。ゆりあちゃんとの大きな写真もありますよ。ゆりあファンの方たちは買うか立ち読みで見て下さい。可愛いよ。本屋さんか釣具屋さんで。
2019年4月23日

海の公園のマテガイ


昨日は写真しか撮らなかったので、本日は海の公園にマテガイを獲りに行って来ました。アサリと違ってプチ発生位かな。アサリが殆どいない南側の盛り上がった場所を狙います。表面を削る道具と塩が必要。何故か子供が多い。運動会代休?
2019年4月22日

今日は潮が良い


本日は海の公園でアサリを獲らずに、人波を撮って来ました。駐車場待ちの列は出来てはいましたが、思ったほどではなく、やはり本番はGWでしょうか。これだけ人がいても、誰もがアサリをしっかり持っています。今年はアサリ凄い。
2019年4月21日

美人と潮干狩り


今日は海の公園でフリーアナの大河原あゆみさんと潮干狩り。潮干狩りは美人とやるに限ります。
今年は小さいアサリは限り無く獲れるので、大きいアサリを選ぶと良いですね。明日あさっては凄い人出でしょう。駐車場にご注意下さい。
マイ顔がデカ!!
2019年4月19日