孫を連れて潮干狩りに

晴天の日曜日、孫を連れて海の公園に潮干狩りに行ってきました。


シーサイドラインの先頭に陣取ると運転手気分です。


先頭はこんな景色。


赤ちゃんアサリが一杯なので、今後には期待したいですね。


海の公園はワタリガニが沢山います。アサリを獲るついでにワタリガニも獲ればお土産が一杯。海にプカプカ漂っているアナアオサごと掴めば手も痛くないですよ。


今年は中々難しいですが、2人でこれだけ獲りました。孫は筋が良いので結構獲りました。


八景島や金沢八景近辺には赤潮が来ていて、あまり長居されると困るんです。


砂抜き中です。やはり底が見える位でアサリがあまり重ならない位の収穫です。
2017年07月09日

潮干狩りワークショップ3日目終了

潮干狩りワークショップ3日目が終了しました。

後、1日です。

でも明日は雨らしいんですよね。

小雨結構、荒天中止なんですが、小雨か荒天か微妙な天気予報です。

まあ、明日8時半には一応やるつもりで、海の公園に行きますよ。

梅雨なのに、今日は良い天気でしたね。

300本用意した飲み物は結局無くなって、その後もパンフレットだけ受け取る参加者が結構いましたので、参加者は500人弱というところでしょうか。

正確な主催者側発表を待ちましょう。

アサリは今年の状況としては獲れたと言っていいのかな。

何しろ、今年はアサリが少ないですからね。

さあ、もう一日最後のワークショップ、せっかくだからやりたいなあ。

天気はちょっと分からないです。

非常に微妙な天気です。
2017年06月24日

昨日のお風呂はゴミが沢山浮かんでいた

昨夜のお風呂には小さなゴミが沢山浮かんでいました。

何かと思ったのですが、原因は潮干狩りの時に足に絡まったアオサです。

洗わないと足から離れないので、そのまま靴下をはいて家に帰ったのですが、そのまま足も洗わなかったみたいです。

汚いやつ。

そして、湯船に入る時も足をちゃんと洗わなかったらしいです。

本当に汚いやつ。

そして、湯船に入って初めて足に絡みついていたアオサが離れて、湯船をプカプカし始めたわけです。

奥さんに今日のお風呂何?って言われたけど、海藻のアオサなんですね。

というわけで、望んではいなかったですが、昨夜は海藻風呂でした。

海藻のゴミ風呂かな。

ところで、今日も晴れてるんですが、どうも秋に梅雨入りの日が修正されるようです。

そりゃそうです。

関東はずっと晴れですからね。
2017年06月12日