アサリご飯を作ったら美味しかった

先日獲ってきたアサリでアサリご飯を作りました。

コンブつゆを少なめにしたら、非常に美味しかったです。

入れすぎの傾向があるので気を付けなくては。

コンブつゆを入れすぎると、ご飯が甘くなって味がしつこくなるんです。

最初は美味しいと思うんですが後味が悪いんですよね。

ショウガも入れすぎに注意かな。

針ショウガを乗せるのも乗せすぎ注意です。

何でも過ぎたるは及ばざるが如しですが、料理の場合は及ばざるよりも始末が悪いですね。

足らない場合は最後に修正も出来るけど、入れすぎはもう直しようがない。
2017年03月11日

天気が良く暖かいので潮干狩りに

気温が上がるという予報のうえ潮周りが良いので、横浜金沢海の公園にアサリ掘りに行ってきました。

まあ、気温が上がるという予報は確かに当たって暖かかったのですが、水が冷たくて水と空気の落差がすごいです。

風が強いという予報でしたが、そちらはそれ程でもなく、まずまずの状況でしたが、何故か潮が思ったほど引きませんでした。

アサリは沢山獲れましたが、今年はちょっと苦戦の予想です。

これから育つ中型のアサリが少なく、ゴールデンウィークから本番の時期に沢山獲れないかもしれません。

毎年同じ量という訳にはいかず、何年かごとに豊漁、不漁が繰り返されます。

難しものです。
2017年03月03日

2月の最終日、今年最初の潮干狩りに

2月最後の28日、潮が良いのでアサリを掘りに海の公園に行ってきました。

朝方は海辺は少し風が強く寒いですが、海に入れはそんなことは忘れます。


今日の命知らずの猛者は私を含めて17名。

もちろん胸まであるウェーダーを履いて出陣。

裸足とか海パンはありえない寒さです。

ウェーダーが無い方はもう少し暖かくなるまでお待ちください。


持って帰ったアサリの砂抜き中です。

寒いけれど身は痩せてるかな。

食べてみないと判りません。
2017年02月28日

潮干狩りの本が出来ました

印刷所に回っていた「潮干狩りの疑問77」成山堂書店が出来てきました。


発売日は3月8日ですが、3月1日位から書店に並ぶようになる筈です。

今現在、以前に書いた「潮干狩り」は絶版になっていて、潮干狩りの本は現在まったく出回っていたいので、潮干狩りに行きたい人の助けになるのではないでしょうか。

売れれば良いのですが。

今は本が売れないと言われています。

本だけじゃないですよね。

音楽も写真もソフトは売れません。

カメラだって今や誰もがカメラを持ち歩いている時代ですから。

色々な物がスマホ一台で出来るようになりましたから、不要なものが沢山生まれました。

仕方ないでしょうね。

時代は逆には回らないから。

でも本はパラパラとめくれて早く見れるし便利ですよ。

一つの情報を集め特化した本とかは、これからも生き残っていくと思います。
2017年02月22日