マテガイの記事が出ました


今日の毎日新聞神奈川版朝刊にマテガイの記事が掲載されました。今日の神奈川版トップはマテガイです。 Webでも見れます。少しだけ紙面とは違いがあります。
2024年5月12日

今日は天敵退治


今日は平日ですが、磯浜(南側)駐車場は満杯。明日あさっては天気も良いし混むよ。


私はアマモ場でアサリの天敵退治。スナヒトデ27匹、スナヂャワン6個、アカニシ3個、ツメタガイ1個。ツメタガイは激減だけど、ウーン、ヒトデはきりがない。
2024年5月10日

海の公園の賑わい


今日は駐車場も早い時間で満杯になってしまったようです。ちょっとだけ、かつての海の公園に戻ってきました。 明日も天気が良い予報です。潮の引きが弱いのと、人が多すぎてマテガイは無理かも。
2024年4月28日

何という晴天


今日も海の公園に。GWに取っておきたいような晴天。


アサリも少しだけ持ち帰り。1ヶ月でずいぶん大きくなりました。アサリの4月5月の成長はすごいです。今年のGWは楽しい潮干狩りになりそう。くれぐれも南側半分にしかアサリはいませんからね。
2024年4月25日

悪条件の中やってます


6月のイベントの打合せで海の公園に行って来ました。今日は雨なのに、平日なのに、寒いのに沢山やってる。やっぱり今年はアサリが期待できるからでしょうね。
2024年4月24日

GW直前の海の公園の様子


海の公園親子教室の募集が始まりました。今年も一緒に楽しく潮干狩りをしましょう。 小学生の親子限定です。
2024年4月19日

GW直前の海の公園の様子


G.W.直前の海の公園へ。一年に数日しかない絶好の潮回りで平日ながら結構な人出。


海岸の南側にはアサリの目が沢山見つかります。


今日は沖に行けたのでマテガイも。今年はアサリもマテガイも行けます。 ただし海岸の北側はアウト。
2024年4月11日

NicedayVISA 4月号


Visaカードの情報誌NicedayVISA4月号は潮干狩り特集。私は監修をさせていただきました。 いよいよ今週は良い潮が来ます。みんなで潮干狩りへ行きましょう。
2024年4月7日

アサリの殻は人の役に立つのか

潮干狩り探検隊の第3回は「アサリの殻は人の役に立つのか」です。今回は海に入らないで探検して見ました。仲良しのお姉さんがちょっとだけ手伝ってくれてます。
https://youtu.be/-PW5TYAIErU

2024年3月18日

野島の海は死んでいた


野島海岸でアサリの繁殖状況を調査してきました。


野島今年は死んでます。どこを探してもアサリはいません。


ワタリガニを1匹獲ったのでお味噌汁にしよう。
昨日と一緒でホームページで詳しくレポートしています。
詳しいレポートは
2024年3月14日

2024年の海の公園は


海の公園でアサリの繁殖状況を調査してきました。
いつもの様に海岸の南半分だけにアサリがいます。


型は小さいですが結構沢山湧いています。昨年のアサリ消滅が効いている様でツメタガイは1個だけでした。
ちょっと採りすぎたか。
詳しいレポートは
2024年3月13日

潮干狩りソング第29弾「春になれば」


潮干狩りソング第29弾 「春になれば」公開しました。 旧暦の3月3日は潮干狩りの始まる日です。旧暦では3月3日は必ず潮が引いたのです。
2024年2月9日

1月の海に入ってみた


海に入って来ました。気温は春なのに、水はまだまだ冷たかったです。
今年のアサリは残念ですが、どうも超絶不漁の予感です。海岸全体を詳しく調査したら、またお知らせします。
2024年1月31日

潮干狩りマニアックペーパーバック発売


ペーパーバックも予約が始まりました。発売開始は2月1日です。


アマゾンで冒頭部分の試し読みも出来ます。

https://amazon.co.jp/gp/product/4802085087
2024年1月23日

潮干狩りマニアック電子版発売開始


潮干狩りマニアック電子版の予約が始まりました。発売は2月1日になります。
単行本の方は数日遅れる予定です。やはり2月1日発売の予定。
https://amazon.co.jp/gp/product/B0CSRMS8VH
2024年1月21日

素手でマテガイ採ってみた
(潮干狩り探検隊 その2)

潮干狩り探検隊の第2回は「素手でマテガイを採ってみた」です。今年はアサリがさっぱりでしたのでマテガイの話ばかりですが、来年はアサリのビデオも撮りたいです。

2023年12月18日

再会


今年、海の公園の方に撮ってもらった2ショットが出てきました。別々の催しだったけど、潮の引く日は一緒だからたまたま再会。桝さんとは木更津で一日ロケして以来、20年以上ぶり。でも、桝さん、全然僕の事覚えてなかった。コラッ!!日テレ時代忙しかったもんね。
2023年12月7日

マテガイの穴に砂糖を入れてみた
(潮干狩り探検隊 その1)


Youtubeの新しいシリーズです。 第一回目はマテガイの穴に砂糖を入れてみました。
はたしてマテガイは出て来るのか?その結果は。

2023年11月18日

8月の潮干狩り


潮干狩りソング第28弾 「8月の潮干狩り」公開しました。
夏の浜辺と言えば、スイカと浮き輪ですよね。これに今年からはクマデも加えませんか。

2023年10月10日

マテガイもそろそろ終わりに


本日、海の公園。マテガイやっている人が4,5人いたけど、採れなくて居なくなりました。手前の島に、穴だけ残っています。沖の波の所が島になれば採れるんですけどね。もっと引けば、その沖にも島が出る。それにしても今年は潮が引きにくかった。本当に地球の海水面が上がった?
2023年09月13日

マテガイの殻が危険


海の公園は現在アオサに覆われ、その下でマテガイが酸欠で苦し紛れに顔を出しています。


そして9割がた死んだマテガイの殻がカッパドキア状態で足の裏を刺します。


海水浴場としては今日で最後ですが、潮干狩りの際はマリンシューズは必須です。
2023年08月31日

小さなアサリが沢山います


本日、海の公園。小さなアサリが結構います。このまま天敵に食べられず順調に育って欲しいものです。


アカニシはフネガイに寄生されまくりの可哀そうなアカニシ一個だけ。


後はカツオノエボシを3人で3匹駆除。まだいそう。危ない危ない。
2023年08月19日

塩なしでマテガイ採り


本日、海の公園で塩を使わずにマテガイ掘り。文字通り、砂を手で掘ってマテガイを採ります。コツがわかれば、誰でも採れます。ただ穴掘りは力技なので疲れるんですよね。


写真で見るとやたら綺麗な厄介者のアオサがいっぱい。
2023年08月04日

アサリの天敵退治にアマモ場へ

アサリの天敵退治に今日もアマモ場へ。


結果アカニシ15個、ツメタガイ2個。アカニシまだ終わってませんね。


それにしても子供達って何であんなに楽しそうに遊ぶかな。もうあんな楽しそうな声は出そうにも出せません。海はいくら大声でもOK
20231年08月2日