濃厚接触だったのか


緊急事態宣言を受け、本日より横浜海の公園は砂浜への立ち入りが禁止。潮干狩りは出来ません。解除日は未定。6月に予定されていたシーサイドライン主催の潮干狩りワークショップも中止に。確かに濃厚接触だったかもね。
2020年4月9日

スーパーであおさを買う


スーパーで生アオサを売っており、珍しいので買ってきました。お味噌汁にすると海の香りが美味しいです。鼻と舌はOKなので、まだコロナではないらしい。海の公園のアオサは別種で人間の食べ物では無いので、さすがに本物は美味。
2020年4月2日

多摩川のチゴガニ公開


コロナ問題で外に遊びに出にくい状況を何とか打破出来ないかと、カニでも眺めて見ませんか。
カニ好きな人は少ないだろうけど、カニをじっと眺めていると、カニも頑張って生きているのが判ります。
2020年3月25日

ポスター撮影の筈だったのだが


今日は6月のワークショップ用のポスター撮影予定だったのですが、予報が怪しくて延期に。昨年はこんな感じだったので、今年こそは青空に強力にこだわっています。昨年は事故で中止になったので、今年こそはやりたいな。
2020年3月23日

アサリご飯を作る


アサリが売るほどあるので、今日はアサリご飯。三合にアサリ1Kgを入れて、これで不味いわけがありません。
これから10月まではアサリ買わなくてすみます。
コロナさえなきゃ天国なんだけど。
2020年3月15日

アサリとオリーブ油は相性抜群


昨日の野島のアサリをニンニク、タマネギと炒め蒸しにしました。我が家はアサリが主食なので(そういう設定)フライパンから溢れんばかりのアサリ。多分1Kg以上あり。
オリーブ油が切れていたのが心残り。でも美味しすぎた。
2020年3月14日

野島は潮干狩りが楽しそう


コロナが無ければ潮の引く日はたくさんの人出で混み合う季節になりました。
今年は仕方ありませんが、アサリは育っています。
2020年3月13日

海の公園南側でアサリを掘る


本日、海の公園に行ってきました。海の公園の北半分(管理棟側)はアサリは壊滅です。この時期はアサリは深く掘らないといません。というわけで、獲りすぎました。帰って計ったら3Kgありました。違反です。ペコリ。
2020年3月11日

富津潮干狩り場が逆境の中オープン


昨日、千葉の富津潮干狩り場がオープンしました。コロナのためか、例年1000人のところが昨日は200人程だったとか。初日はいつも賑わう潮干狩り場なんですが、小雨もあったのかな。
やっぱりアサリ掘っている気分じゃないのかな?
2020年3月10日