海の公園に潮干狩り

今日は横浜金沢海の公園に潮干狩りに行ってきました。

日曜日なので潮干狩りのお客さんが結構います。

海水浴場としても機能しているのですが、水着姿の海水浴客は殆どいません。

今日は曇で海水浴日和では無いのかな。

大きな海岸だし、水も奇麗なのでと言いたかったのですが、昨夜の雷雨で真水が流れ込み水質に問題があるとの事で、顔をつける様な遊泳は禁止となっていました。

潮干狩りも水質が保証できないので出来ればお控えください、とさかんに放送しています。

せっかく来たし潮干狩りは止めるわけには行きません。

海の公園は大きな河川の流れ込みは無いので、まあ大丈夫でしょう。

水も澄んで奇麗だったし、海も凪で風も無く絶好の潮干狩り日和です。

ただ、8月9月になると干潮が朝早くなるので、そこが難しい。

ついてしばらくすると、現在干潮ですの放送がありました。

今日の干潮は10時前です。早いよ。

でも結局12時半位までは出来たので十分です。

12時半で首が水に浸かりそうになり、手足が外人並みに長ければ後30分は出来たでしょうね。

それでも不漁と言われる今年にしてはお土産もちゃんと出来ました。

夏の潮干狩りは水に浸かるので全然暑くなく、体力的にも楽しい潮干狩りです。

10月までは楽勝で水に浸かれます。

いや、日によりますね。

寒い日は無理でした。
2017年8月6日

昨日獲ったアサリでアサリご飯

昨日、海の公園で獲ったアサリ全部を使ってアサリご飯を作りました。


家では、ご飯は鍋で炊きます。

慣れてしまうと、お鍋で炊くのも簡単です。

炊飯器も進化して美味しく炊けるようですが、お鍋が壊れるまでは良いかな。

逆に炊飯器と違いお鍋って壊れないでしょうね。

取っ手が取れて壊れていると言えば壊れてはいるんですけどね。

アサリを盛大に使っているので、やたら美味しいです。

食べ過ぎに注意です。

買ったアサリではこれだけ沢山のアサリを使う事は不可能ですから、さすが潮干狩りです。

今度は潮時から2週間後ですね。

真夏でも、水に浸かりながら掘るので、全然暑くありません。

むしろ、快適な温度は35度以上です。

30度位の日に肩まで浸かると、風でだんだん寒くなってきます。

日焼けのし過ぎだけには注意が必要です。

これだけ日に当たっていると、ビタミンD不足は大丈夫で骨粗しょう症のリスクは軽減していると思います。

男なので少々顔が黒くなっても良いんですけどね。
2017年07月26日

海の公園に潮干狩り

2017年7月25日、海の公園に潮干狩りに行ってきました。

今年は不漁で人影も少なく寂しい限り。

一応海水浴場でもあるんですが、海離れとともにここは海草が多いので、それもあるんでしょうか。

アサリが沢山獲れればそれなりに人が来るんですが、アサリは今年は獲れないしね。


それでも砂浜を見ると、アサリの目が沢山あって、これから育てばアサリが一杯になる筈です。

今は1㎝未満の赤ちゃんばかりですが、来年ですね。


1人で3時間頑張ってこれだけ獲りました。

ちょっと小さめが多くて残念です。


元気に動き回っていますので、しっかり砂を吐いてもらいましょう。
2017年07月25日

昨日のアサリでボンゴレ

昨日、潮干狩りで獲ってきたアサリでボンゴレを作りました。

イヤー、美味しかった。

写真を撮るのを忘れていて、殆ど食べ終わった所です。

アサリをふんだんに使うととんでもなく美味しいです。

ニンニクをオリーブ油で炒め、玉ねぎのスライスを加えて炒めます。

コショウ、バジルと塩を少々加えて味付けしたところへ、砂抜きを塩抜きをしっかりしたアサリを加えます。

アサリの口が開いたら、茹でておいたスパゲティを加えて混ぜ合わせます。

簡単です。

コツはオリーブ油をケチらない事と、アサリの砂はしっかり抜いておく事でしょうか。

玉ねぎとニンニクは貝類とは相性が良いので美味しいです。

アサリは沢山獲ったので、アサリご飯も今度作ろう。

明日も潮干狩りに行きますよ。

夏は水に入って獲るので快適です。

暑くありません。
2017年07月24日

潮干狩りに行ってきました

今日は太陽が出ないので、さほど暑くも無く絶好の潮干狩り日和でした。

1時半過ぎに小雨が降ったりして、予報では無かったのでちょっと驚きました。

アサリは1個見つけたら30個いると思えが格言ですので、ともかく1個見つけたら周りを探します。

大きなアサリの周りには仲間の大きなアサリがいて、小さなアサリの周りは小さなアサリばかりです。

実際にはそうとう獲られているので、1個見つけたら5個いると思えというところです。

それでも、大きいアサリを一個見つけると必ず仲間が3~8個位はいます。

手で掘ったので、爪の間に砂の汚れが入って汚い手になっています。

男なので別に爪が数日汚くても良いんですが、女性は嫌でしょうね。

今日は日曜日で潮も良かったので大変な人出でした。

アサリが無くなるわけだ。

明後日はまた別の所にアサリを獲りに行きます。

好きだね。

家がアサリだらけにならないかとご心配の方もおられるかも知れませんが大丈夫です。

相当に巨大なアサリしか獲りません。

小さいのまで捕ってしまうと冷蔵庫がパンクします。

それに大きいアサリの方が砂が抜けやすいし、殻も割れにくい。

そして当然身も大きい。

食べやすいって言うのもありますね。

アサリが大きくて困る事は無いです。

7年物8年物とかになると、身が固くなって美味しくないと思うんですが、そんなの今時絶対居ないし。
2017年07月23日