アサリを入れる網

横浜海の公園は完全には潮が引かず、水がある状態でのアサリ獲りになるので、アサリを入れる網もそれなりの物が使いやすいのです。

アサリを掘ると海水が濁るので網が沈まないように常に片手で持っている必要があります。


そこで、海水の上に網の口が浮かぶタイプだと圧倒的に使いやすくなります。

口がしっかり浮いているとアサリを入れたときスムーズに落ちてくれます。

もう少し口が大きいと投げても入るので良いかなと、探してみました。

そして釣りのスカリをヤフオクで入手。


思っていた以上に長いスカリが到着しました。左の2つは現在使用中の貝網です。

黄色の細長いスカリを半分に切って、2つのスカリを作る事にしました。


そして完成後、海で実際に使って見ると、ややや、沈んで行きます。

スカリ用の網なので網そのものが少し重く出来ているらしい。

スカリは沈まないと魚が死んでしまうので仕方ありません。


仕方なく釣具屋で軽そうな網を買ってきて、張り替えました。

網の貼り方がだんだん上達してきて、売り物になりそうです。

明日はお墓参りの帰りに海の公園に寄って、網を浮かべてみます。

お風呂じゃダメなんです。

海水じゃ無いと微妙な浮き加減は判りません。

この1個の貝網を作るのに、何だかんだ結構かかりましたよ。

潮干狩り場で500円で売っている網とあんまり違わないな。
2017年09月23日

どうですかこの長さ


口の大きな貝網が欲しくてヤフオクで魚用のビクをGET。
口の大きさには満足ですが、長さが・・・
一番長いものは185㎝もあります。
何に使うんだろ。
左2つが使用中の貝網。
2017年9月21日

海の公園に潮干狩り

今日は最高の天気と最高の潮時。

海の公園に潮干狩りに行ってきました。

アサリは少なかったのですが、アサリの天敵どもをGETして来ました。


アサリの天敵3兄弟たちです。

内訳はアカニシ10個、ツメタガイ1個、ヒトデ3個。

今年はアカニシを沢山捕まえました。

多いので記念に殻を全部とってあります。


これが今年のアサリの天敵の殻です。

中身は美味しく食べてしまいました。

潮干狩りもバラエティに富んできたと思うべきか。

ともかく今日はアサリの敵を退治してきました。
2017年09月19日

アサリラーメン一丁


今日のお昼は一人だったのでアサリラーメンを作ってみました。
サッポロ一番醤油味をベースにアサリ、ワカメ、カマボコ、青ネギを加えます。
結論。サッポロ一番とアサリは合いません。残念。
2017年9月14日

砂が出る出る


人間は9月になると太りますが、アサリは痩せて行きます。
反対に砂は増えていくので、気合を入れて砂を抜かないと。
春先も身が痩せていて砂が多いのです。
味と香りは痩せても一緒。さすがアサリ。
2017年9月11日

あと300g


今日は今年最高の気持ちの良い日でした。
2㎏の制限を超えたかなと思いましたが、帰宅後計量で1.686㎏。
まだ300g獲れたな。
まだまだ修行が足りません。
目指せ1.998㎏。
2017年9月10日