潮干狩り探検隊その4
「砂浜液状化でアサリを採る」を公開

https://youtu.be/XxPDDIPkMuk

潮干狩り探検隊その4「砂浜液状化でアサリを採る」を公開しました。夏の海の公園は無料シャワー、着替え室完備で、海に浸かってアサリを掘ると全然暑くありません。ですのであまり潮が引かない日も夏はOKです。
2024年7月26日

ヤビーポンプを買ってしまう


せっかく問い合わせがあったのに、「使ったことがありません」としか言えず、悔しすぎてヤフオクで買ってしまいました、ヤビーポンプ。 干潟の砂ごと吸い上げて、砂中生物の捕獲用です。また老人のおもちゃが増えてしまった。
2024年7月17日

アサリ長者の残骸


今日のお昼のお味噌汁は、昨日のアサリでホレ!こんな感じ。次の大潮からは無料の脱衣所とシャワーも出来るので、海の公園にアサリを採りに来てください。
2024年7月8日

アカニシ採りが巨大ヤドカリ採りに


天気の良い潮の引く日曜日。水温の上がる陸に近い場所のアサリは水管一杯(5㎝位)まで潜ってます。大きいアサリは少し深く掘ってみて。マテガイ狙いの人が多くアサリは結構残っています。


巨大アカニシの家に住むヤドカリゲット。


巨大ヤドカリはもう一つ捕まえました。アカニシ採りのつもりでしたが、結局アカニシは一個だけでアカニシの宿を借りた巨大ヤドカリ2匹と本物の中身が入ったアカニシは1個だけでした。
ヤドカリは出汁は出ますが、巨大とはいえ食べる身はわずかなのでリリース。


後は足にぬるっとしたものが当たったので、足で網に押し込んでみると、フグでした。フグは我々が思っている100倍とろいです。
2024年7月7日

超人に極意を聞こう


海の公園のブログを見ていたら、こんな看板が。随分いろんな人に声をかけられるなと思ってたらそういうことか。当日は忙しくて海に出っぱなしだったから見てなかったなあ。
2024年7月1日

画面が小さすぎる


潮干狩り体験会の模様がJ-COMで放映中。家はJ-COMの区域外なのでスマホの「どろーかる」で見てます。
私の自慢の大きい顔が最大でもソラマメ大にしか。
2024年6月29日

潮干狩り体験会のもようが読売新聞に


今朝の読売新聞神奈川版に一昨日の潮干狩り体験会の様子が掲載されました。大人も子供も干潟ではみんな砂だらけで楽しそう。今日も良い天気だけど、とんでもなく暑い。雨も困るけれど、今日みたいなのも困る。土曜日は最高の一日でした。
2024年6月24日

幸せを呼ぶ青いアサリ「横浜ブル-」


今年の潮干狩り体験会では幸せを呼ぶ青いアサリ「横浜ブルー」を見つけようというイベントを行いました。今年は青いアサリが多く、割と見つけやすいので小さい子でも見つけられるかもと企画しました。実際その通りに。
2024年6月23日

幸野ゆりあさんと再会


去年までは潮干狩り体験会をシーサイドラインプロモーションガールとして手伝ってくれていた幸野ゆりあさんが体験会に顔を出してくれました。
2024年6月22日

皆様、ご協力ありがとうございました


シーサイドラインの潮干狩り体験会も無事終了しました。終了後シーサイドラインの仲間達と。現役駅長さんや元常務、元プロモガールとか色々な方のご協力で。


今回は海岸のゴミを拾うイベントも潮干狩りの後、行いましたので学生さん達も沢山協力してくれました。
2024年6月22日

潮干狩り体験会無事終了


今日はシーサイドラインの潮干狩り体験会。奇跡的な晴天に参加者はピッタリ450名。TBSラジオの実況生中継中にイヤホンを海に落としてしまい、スタジオのナイツさんの声が聞こえず、やり取りが出来ず失礼な事に。


今年は青いアサリを探すのが一つのテーマでした。青いアサリ、今年は割と多かったので幸せをつかんだ人は多かったようです。
2024年6月22日

潮干狩りソング第30弾「潮干狩りスタイル」公開

https://youtu.be/6CYOSRBes00

誰にでも楽しい潮干狩りの想い出がある筈。潮干狩りをやった事が無い人も、すぐに海の公園へ出かけよう。何歳でも想い出は作れます。何時でも海で待ってますよ。
2024年6月17日

まだまだ潮干狩り絶好調


天気が良くて潮が引く土曜日。そりゃ人も来ますね。マテガイ狙いがともかく多い。


アマモは全然元気無いけど、アオサの方はやっぱり今年もやってきました。


金沢八景駅の自分のポスターを眺めてから帰宅。
2024年6月8日

潮干狩り体験会2024


時差で6月22日(土)のポスター届きました。
こんな感じで開催しますので、皆さんお誘い合わせの上、ご気軽にご参加ください。海の公園は広いのでどれだけ来られても大丈夫。
2024年5月31日

潮干狩り体験会開催へ


6月22日(土)潮干狩り体験会が海の公園で開催されます。6年ぶりに人数、年齢制限なしで行います。お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。
2024年5月31日

ハマグリ知らずに採って罰金1400万円!

米カリフォルニア州で潮干狩り 子供たちがハマグリ72個拾ったら罰金1400万円!だって!!
最後は懇願の末、8万円程に減額。しかも現金ではなく奉仕活動に。
上手く英語で交渉出来ない日本人だったら、全額取られそう。日本だったらそんな額最初に提示しないし、極端な減額も考えづらい。
https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/340803
2024年5月29日

海の公園で試し掘り


昨日の日曜日はシーサイドラインの仲間たちと潮干狩り。小さなアサリが大漁でした。人出も多かったです。沖の島でやっている人達はマテガイ狙い。


我々はアサリ専門。小さなアサリが多いので、まだまだ夏まで行けそう。

2024年5月27日

マテガイ狙いが相変わらず多い


今日は30度近い夏日の予報でしたが、太陽が弱く午前中は過ごしやすい気温。中々の人出で明日、明後日は賑やかになりそう。日曜日は私も行くので見かけたら声かけて下さい。 中央から南側で小さなアサリ採れてます。
2024年5月24日

毎日小学生新聞に掲載

·
今日の毎日小学生新聞1面全面でマテガイの記事です。前回の毎日新聞の内容と同一ですが、文字が大きくなったのとルビが付いたり写真も増えたり、そしてタブロイド判のため前面マテガイとなりました。潮の良い日はまだまだ採れます。
2024年5月21日

スナヒトデバスターズ


今日は潮が引かないので海の公園はこんな感じ。そして松の木陰に異常繁殖中のスナヒトデの山。ヒトデバスターズの同志がいた。しかも私の2倍以上は駆除してる。仲間がいたなんて嬉しいなあ。


京浜急行も閉まったドアを開けてくれたし何て良い日。
2024年5月17日

NewsEvery


本日5月14日(火)の日本テレビNewsEveryで今年も恒例の海の公園潮干狩り模様が放送されます。
潮干狩りの放映は18時15分位から。
私も出てますので見て下さいね。
2024年5月14日

海の公園親子潮干狩り教室


本日は海の公園の潮干狩り親子教室でした。マテガイとアサリ。アサリは大きいのは採られて小さかったですね。今夜は雨らしいので天気がもって良かった。
20024年5月12日