羽田のしじみ


今日はしじみ掘りに羽田へ。いつもの天空橋が護岸工事中で入れず、少し上流のヘドロの浜へ。鵜の大群が待機中。今だとハゼかセイゴでも食べてるのかな。ピチャピチャ歩くとヘドロは跳ねるし、シャワーのある海の公園は天国ですよ。
2019年8月3日

海の公園は今年はアサリ大漁


海の公園に行って来ました。水に漬かって掘ると全然暑くありません。


シャワーも着替えも無料だし、


アサリはいくらでも獲れるので巨大なものだけをセレクト。

今年はアサリ天国です。今年は12月まで出来ますよ。
2019年07月31日

予報が外れて残念


今日は天気予報曇りだったし、朝は小雨で皆傘をさしていました。でもこれって晴れも良いとこでしょ。蒸し暑いし、絶好の首まで漬かってチャプチャプのアサリ掘り日よりでしたね。海に出ればよかった。迷ったけど残念。
2019年7月19日

真黒いアサリはレア


又、ほぼ白いアサリを見つけました。もう今年は白雪姫レアでも何でもないですヨ。同じくレアな黒いアサリ「カラス」もほぼ真黒のアサリがありました。今年は気候もアサリも変ですよ。
2019年7月18日

アサリは大きく育っていた


雨ばかりでなかなか出陣できませんでしたが、晴れ間も少しだけ出てきて気温も上がり、今日しかない。という訳で行って来ました。もう少し人出を期待したけど、アサリもグングン大きくなって大きなものだけを獲って来ました。
2019年7月17日

天気が悪い時は家でアサリ取り


潮は引くのに天気が悪すぎます。今日は孫が来たのでアサリの殻をクマデですくう遊び。意外と面白くて盛り上がります。アサリの殻をシリコンで接着しておいて良かったです。雨の日の潮干狩りはこれだね。
2019年7月14日

白雪姫が海の公園にいた


アサリには様々な模様がありますが、模様の無い真っ白なアサリは激レアです。白雪姫と名前だけは付けて探していましたが、遂に海の公園で令和元年7月3日に発見。年ごとの傾向から今年は白い仲間が他にもいる筈。明日の天気は雨かな?
2019年7月6日

海開きに備えてアマモ刈り


朝方晴れ間も見えたので行って来ました、海の公園。アサリはドンドン大きくなって数も多いし最高。すぐそばでタイプの女性が掘っていたので、興奮したのか頑張ったのか大漁でした。海開きに向けてアマモ刈りご苦労様。
2019年7月3日