潮干狩りソング第24弾「潮干狩りサマー」公開

潮干狩りソング第24弾「潮干狩りサマー」公開しました。夏でも海に浸かってアサリを採れば涼しくて快適な潮干狩り。
https://youtu.be/rE8iFhwyTH4

2022年6月19日

日テレ スッキリに出演



今朝、一昨日収録のビデオが放映されました。日本テレビ朝の「スッキリ」最後の何かと話題になる岩田アナのお天気コーナー。 クマデをマイク代わりに潮干狩りソングを歌ってます。声はさすがに無し。大好きな岩田アナと同じフレーム内。
2022年6月16日

海の公園でTV収録


本日の海の公園でTVの収録。朝の雨が強くならないうちにアサリもマテガイも無事終了。天気予報が難しいこの時期に結構正確なので頼りになります。 今日は我々だけと思ったけれど、結構人はいました。 今週末は潮が良いですよ。
2022年6月14日

海のじゅうたん


本日の収穫はアカニシ24個、ツメタガイ7個。 それよりとんでもない大物をGetしました。じゅうたんです。海水と砂を含んで重すぎる。やっと波打ち際まで引きずって事務所に連絡。見過ごせなかったけど明日の腰が怖い。
2022年6月1日

アカニシ始まる


海の公園のアカニシが遂に始まりました。 本日27個Get。詳しいレポートはニュースの方に。
2022年5月29日

海まちさんぽ


東横線の横浜駅に置いてある「海まちさんぽ」あと10部ほどでした。
2022年5月17日

海の環境を考える親子講座


プライバシー設定: 公開 今日は海の公園の海の環境を考える親子講座「潮干狩りの楽しみ方」の講師をしてきました。昨日まで雨でしたが本日は曇りとはいえ一滴も降らず無事開催。明日からも又雨らしいけど、最近そんなに行い良かったかなあ?
2022年5月15日

海の公園に様子見に


G.W.でにぎわった後の海の公園の様子見に。今日は普通の人には平日なので人出は少ないです。アサリは大きなものは採られつくして赤ちゃんばかり。アマモ場のアカニシも一個だけで撃沈。小さなアサリが多いので夏には楽しくなるかも。


小さいアサリは出て来るけど。


アカニシはこれだけ
2022年5月6日

よじごじ


本日のテレビ東京よじごじDaysに3年ぶりに出演しました。マスクが取れる日は何時なのでしょうか。
2022年5月4日

ゴールデンウィーク後半の海の公園


本日11時15分現在の海の公園定点カメラ映像です。昨日よりは温度が上がった分、混んでますね。手前にはアサリは居ませんよ。中央の監視所から向こう側(南側)だけです。駐車場の関係で手前が混むけど、600m奥に歩いて。
2022年5月4日