NHKゴトーチに出演します

6月5日(火)12:20~12:45 NHK総合 「旬感☆ゴトーチ!」に出演します。幸野ゆりあさんと一緒です。
全国放送ですので全国どこからでも見ることが出来ます。

2018年6月2日

多摩川でも潮干狩り


多摩川でシジミの潮干狩りをしていました。

シジミ獲りの漁船も来ているし、なるほどここがポイントか!


六郷水門もすっかり潮が引いて、これでは船も通れません。


河原のクローバーが奇麗です。
2018年06月01日

海の公園から生中継


海の公園からラジオ日本で潮干狩りワークショップ告知の生中継をしてきました。

リポーターの東塚奈実子さん、幸野ゆりあさんと一緒に記念撮影。




2018年05月31日

読売新聞に潮干狩り掲載


6月17日(日)のワークショップの告知が本日読売新聞朝刊に載りました。
明日は海の公園からラジオ日本で幸野ゆりあちゃんと仲良く一緒に告知中継します。
当日のお天気だけが心配です。
2018年5月29日

海の公園で大漁


海の公園に行って来ました。アサリ大漁でした。
幼稚園児の潮干狩りイベントがあって、終了後にその場所で取り残しの大きなアサリを沢山GET。
そこら中に潮干狩りワークショップのポスターが張ってあります。
2018年5月27日

海の公園のアサリはまだ残っていた

海の公園に行って来ました。

ゴールデンウィークに根こそぎ獲られたと思えたアサリですが、コツコツ3時間頑張って獲りました。
まだ、アサリ残っていましたよ。
3時間やって、トレイの底が見えなくなるくらいは獲れました。
30分くらいで獲れればいいのですが、きっちり3時間です。

でも、今年はこれでも十分な収穫です。

少しでも獲れれば潮干狩りは楽しいですよ。 迷子案内所から右手へ100m位の沖に出ない場所です。


2018年05月15日

潮干狩りソング第2弾「青いアサリ」公開


潮干狩りソングの第2弾「青いアサリ」を公開しました。
今回は歌ってくれる適当な人が見つからず、仕方なく自分で歌っています。
ノリノリではなく本当に仕方なくです。
2018年05月13日

飛行機が見える城南島公園つばさ浜


昨日は城南島海浜公園のつばさ浜へ行って来ました。
クマデを持っていた人もいたけど、ここは獲れないですね。
何年か前にサルボウガイの大発生があったけど。
ここは飛行機が目前に眺められるマニアの名所。
2018年5月7日

今年もアサリ不漁


海の公園に今日も行って来ました。柴口の駐車場はちょっと待てば入れます。
人出を期待したのですが、昨日と同じくらいかな。
アサリ獲れないもんね。
2009年震災前の写真を載せておきます。
早く復活希望。
2018年5月5日