ゴールデンウィークの海の公園


4月30日の海の公園。
昨日が雨、明日も雨の予報。というわけでどんな具合か見に行ってきました、海の公園。


やはり今年はゴールデンンウィーク中すべての日が潮干狩りが出来るため、分散したようです。予想では5月の3日が潮も引くし天気予報も良いので、一番混むんではないでしょうか。今日でも駐車場は満杯でしたので、3日からは駐車場混むと思います。
早めに出るか、公共交通機関シーサイドラインをご利用ください。


砂浜の北側はアサリが居ないのですが、それでも知らない人が結構来ていますね。駐車場が近いしね。普通に考えれば小さな砂浜で北半分はアサリが消滅なんて、考えられないしょうが、現実だからなあ。


アメフラシの卵ウミゾウメンです。アメフラシもすっかり減ってしまったので、珍しくなりました。干潟は地味な色が多いのですが、これは色がすごいです。アメフラシが沢山いた頃はアサリも沢山いたのですが、今は違う海の様です。
2022年4月30日

海まちさんぽ


明日からゴールデンウィーク。シーサイドライン新杉田駅ホームです。3年ぶり発行の「海まちさんぽ」の表紙は私とゆりあちゃん。

シーサイドライン有人駅のほか金沢区役所や海の公園にも置いてあります。
2022年4月28日

海の公園から生中継


本日、J:COMライブニュースでG.W.に向けて海の公園から実況生中継。潮干狩りサンバもM.V.付きで紹介して頂きました。潮干狩りソングにも食い付くなんてJ:COM恐るべし、侮れません。本当にありがたい話です。
2022年4月25日

電話インタビュー


朝の8時半。今日はもう一つ仕事をしました。福岡KBCラジオの電話インタビュー。福岡からの取材は初めてです。電話取材なら一日5,6本でも出来そうです。来るわけないけど。
2022年4月23日

牛込潮干狩り場に行って来た


テレビの潮干狩りロケに千葉の牛込潮干狩り場に行ってきました。この番組も3年ぶり。こちらより4倍くらいの人数のロケ隊が来ていてビックリ。テレビが2本入るなんてすごいと漁師さんもビックリしていた。
私、敵に負けじと頑張りましたよ。次は僕を使ってね。
2022年4月22日

猫のひたいほどワイド


2年ほど外ロケが出来なかったのですが、3年ぶりに自称レギュラーのテレビ神奈川「猫のひたいほどワイド」に出演しました。テレビ千葉、テレビ埼玉もネット。
2022年4月21日



2022年版の監修をしました

【2022年関東】潮干狩りスポット10選!時期・持ち物・持ち帰り方を達人が解説

【2022年関西】潮干狩りスポット10選!時期・持ち物・持ち帰り方を達人が解説
2022年4月23日

修正してない写真を送ってもらいました


ゆりあちゃんが修正してない写真を送ってくれました。これが現実のおじいちゃんなんですね。
2022年3月11日

写真撮影


本日はアサリを現地調達後、幸野ゆりあちゃんと駅配布の新聞とポスター用写真撮影。今年のアサリは昨年と同様で、海岸北半分(管理棟側)はアサリゼロ。南側でボチボチ。GWの潮は最高なんだけどね。
ゆりあちゃん、顔ツルツルにしてくれてありがと。
2022年3月9日

謹賀新年


おかかえヴォーカリスト大集合
左から妹しじみ(しじみ姉妹)、あさりちゃん、姉しじみ(しじみ姉妹)。
ノート総動員でゲーム中。
後ろ姿だとおじいちゃんも区別がすぐにはつきません。
2022年1月1日