海の公園で大漁


孫家族を連れて海の公園に出陣。


久しぶりに大漁、というか小さいのが大分入っていますね。

マテガイも沢山獲って美味しかった。


テントの中が風通しも良くて最高。

キサゴも獲ってきたので明日試食予定。
2018年08月14日

ナガラミを食べています

三徳(みつのり)の高橋社長からナガラミを送って頂いたので、食べています。


ワタが切れやすいので取り出しに注意。ワタが切れると味が半減します。
ワタと一緒に食べると絶品です。
海の公園のキサゴは小さいけど今度食べよ。
2018年08月04日

海の公園でアカニシ退治

本日海の公園に出陣。


アサリ獲りのつもりが、アカニシの多さにアカニシ退治に変更。


アマモに産み付けられている卵が多く、見つけ次第駆除。


産卵中のアカニシも捕獲しました。

現行犯ですので言い訳は出来ません。
2018年07月31日

リアルタイム験潮データ


台風も過ぎて急速に天気回復。
今日は海に出れるかもと海上保安庁のリアルタイム験潮データを見ると、予想潮位より20㎝以上高い。
台風の向きが逆なので行けるかもと思ったけど無理です。
皆様今日の日曜日は潮は引きませんよ。
2018年7月29日

海の公園の潮干狩り

海の公園に行って来ました。



赤ちゃんアサリは沢山いますが、持って帰れる2㎝以上は中々。



平日ですが潮干狩りや海水浴客がボツボツ。



シャワーや脱衣所も無料なので最高の海岸です。

アサリはお味噌汁1回分程度の収穫。
2018年07月27日

イオンで三徳のアサリを買う


昨日、イオンで三徳(みつのり)の活アサリを見つけて買ってきました。
製造が7月21日、消費期限が7月23日か。
生ものとはいえ高橋社長、時間がきつい商売をやっているなあ。
これでは零細が広範囲に手を出すのは難しい。
2018年7月24日

マテガイの飛び出る様子をビデオ撮影


今日は3連休の翌日。



さすがに海の公園はプライベートビーチ状態です。

今日はマテガイの動画を撮影してきました。


マテガイの住処を見つけてしまい、動画を30本程撮ってきました。

苦戦覚悟でしたが、思わず全然楽勝でした。
2018年07月17日

海の公園は海水浴場


海開きの翌日、3連休の中日、横浜海の公園に行って来ました。
今日はヤドカリの写真の撮影。
ヤドカリの動画や写真は非常に難しいです。
今日は潮が引くので海水浴よりは潮干狩りの日でしたね。
家族連れには最高の海岸だよ。
2018年7月15日