アサリの目が無数に


横浜海の公園の海開きを明日に控え、アサリの様子を見に行ってきました。


アサリの稚貝の水管の穴が沢山あります。通称アサリの目。

凄い量のアサリの目。
でも去年もこんなだったんですよね。
去年の稚貝を食べつくした犯人はアカニシか、アカエイか。
来年は・・・


アサリの目だらけで、このアサリたちが元気の育ってくれれば来年は大漁になるはずなんですが。

水がある場所をクマデで掻くと、小さなアサリたちが無数に浮かんできます。
無事育ってくれることを願っていますが、天敵が多く予断を許しません。
来年も不漁だと厳しいなあ。
2018年07月13日

アカニシが多い


今日は大量のアカニシを駆除。
一昨日の3倍は獲りました。
アサリの稚貝を食べている最中のアカニシ多数。
現行犯逮捕です。
来年の潮干狩りもアカニシ駆除の悪い予感。
皆で寄ってたかってアカニシを獲ればOK。
2018年7月1日

愛用の熊手が帰還


ワークショップの際にシーサイドラインの倉庫に行っていた愛用のクマデが12日ぶりに帰還。
新杉田の駅にゆりあちゃんが居たのでクマデと2ショット。
今日はアサリの天敵アカニシバスターに専念。
2018年6月29日

アサリの会社


今日、アサリのむき身シェア65%の業界最大手(株)三徳(みつのり)の高橋章社長が我が家に遊びに来られました。
初対面ですが私より11歳年上の79歳。
めちゃめちゃ元気です。
この年で良い友達が出来ました。
2018年6月26日

横浜地下鉄でニュースが流れる

先週の話ですが、横浜市営地下鉄グリーンラインの車内テレビに「潮干狩りサンバ」がニュースで流れました。
ニュースだったんだ!?!
幸野ゆりあちゃんのマネージャーが撮ってくれました。
2018年6月21日

ワークショップの様子が放映されます


潮干狩りワークショップの様子が放映されます。
6月19日(火)J-COM「デイリーニュース」。
最初から最後まで撮影していたから、相当詳しい筈。
家宝の写真だなあ。一人じゃこうはいかん。
2018年6月18日

神奈川新聞に掲載


昨日の潮干狩りワークショップの様子が神奈川新聞朝刊に載りました。
私の周りは子供達ばっかりだったんですね。
水が全然冷たくなくて良かった。
来年はアサリに戻ってきて欲しいです。
2018年6月18日

潮干狩りワークショップ無事終了


潮干狩りワークショップ700人超を集めて盛況のうちに無事終了しました。


何しろ前後は雨なのに、今日だけ晴天で暑いくらい。


アサリとアカニシがターゲット。


明日の神奈川新聞朝刊に記事。
2018年06月17日