●今年の金沢海の公園のアサリは深い!!
2008年の潮干狩りを占うべく、2月28日「無理すれば」マークにもかかわらず、金沢文庫の仕事帰りに海の公園に寄って足首まで海水に浸かって(寒いです)30分ほど潮干狩りをして来ました。結果はアサリの結構良い型を1kg程でした。印象としては、アサリの稚貝が少ないので、今年の5,6月は少し苦戦が予想されます。
それから、2月が寒かったせいか水温が非常に低く、アサリは砂の下深くに生息しています。特に大物は深いです。
この時期は3月になれば気温はあっという間に上がりますが、水温はそうは行きません。3月の始めも状況は同じと思いますので、アサリは砂深く生息していると思われます。
例年、熊手でひとかきすればアサリが出てきた海の公園ですが、今年は3かきを基準にしてみて下さい。15cmも深くに生息していたアサリもいました。
深くても、模様はいつもの綺麗な海の公園のアサリです。
試食したところ、身はまだ小さいですが味は非常に良かったです。
冷たい水のわりには頑張って身を付けているなという印象です。
これからは大潮ごとにグングンと身も殻も大きくなりますので楽しみです。
●海の公園の追加情報です。
砂浜の両端は風波で砂がたまりやすいのですが、海に向かって右手、バーベキュー場側から50mから100m程の場所に、不思議な砂の盛り上がりがあります。通常はあんなところに砂がたまる事はないのですが、どうも、砂を上から補充したのでは?と思われます。最初に干潟が顔を出しますので、待ちきれない人は入りたくなりますが、アサリはまったく居ませんので御注意下さい。