徒然日記 2012年

年の瀬から

年の瀬から新年は子供やら孫達が集まるので我が家は大忙しです。クリスマスは近くに居る娘達の家族が集まり、お正月には九州に居る息子の家族も帰ってくるので大騒動になります。
子供達はネコが大好きで追い回すのですが、ネコは逃げ回ってネコには辛い季節です。私としては孫も可愛いけれどネコも可愛いんで、非常に困るんです。
まあ皆、何事も無くネコも含めて全員無事にすくすくと育ってくれるのを願うばかりです。

空気が澄んでいる

寒気が来ているらしく寒いのですが、空気はやたら澄んでいます。今夜は横浜のランドマークタワーや港みらいのビル群が我が家からは10km以上先なのに、はっきり見えます。お正月は車も少ないのでもっとはっきり見えるのではと楽しみです。ハゼを楽しそうに釣っている人たちを先日見たので私も釣りに行きたいです。
今年中に行けるかなあ。

冬の楽しみ

冬は寒くて苦手なんですが、ネコちゃんが寝床に入って来るのだけは楽しいです。
黒猫の方は奥さんの寝床に入るので、私のほうに来るのはクーちゃんです。人間の体温より少しだけ高くて極上のアンカです。犬みたいに体が硬くないので気も使わないし、相手も気を使っていないのでネコは良いですね。たしか水原希子さんも同じような顔模様のネコを飼っている筈。飼い主の足の長さは違いますけどね。
人生の楽しみの中でもネコと寝れるのは最上の幸せの一つではないでしょうか。
大体ネコは人の寝床に入ってくるのが3匹に1匹。男性の方に来るのは又その3匹に1匹。体を触っただけで噛み付くワイルドなネコもいるし、中々男性の寝床には入ってこないんです。
赤ちゃんの時に母親代わりにミルクをあげ続けた甲斐がありました。

最近気になるぞ

最近CMなどでよく見かけるモデルさんで女優の水原希子さん。小さな顔に形の良い大き目の目鼻が付いていて、標準をはるかに超えた豊かな口もとなどはリップなど塗ろうものならインパクト抜群で目と心に焼きつきます。

水原希子さんは在日韓国人の母とアメリカ人の父のハーフだそうで、確かに大き目の顔の中に小さいパーツが中央にかたまった顔の多い我々としては羨ましい限りではあります。でも写真で見るお母さんは我々と同じような顔なので、やはり奇跡のハーフなんでしょう。
顔の輪郭に対してパーツが大きいので表情の幅が極端なほど広く、怒った顔はこれ以上無いほどの地獄の怒りから、喜びの表情は天にも昇らんばかり。
スタイルはもちろん抜群だし、声も美しく彼女に足りないものってあるんでしょうか?
最近気になって気になって。

ノルウェイの森のワンシーン。顔より受話機の方が大きい。

東京クルーズ

新聞屋さんからもらった東京湾クルーズのチケットを無駄にしないため東京湾のクルーズに出かけました。
家から日の出桟橋まではチャリで日の出桟橋から浅草往復は船でというコースです。

日の出桟橋に着くと雰囲気満載の船が係留しております。タダ券とはいえメッチャ良い船だなと思っていたら・・・

タダ券の船は向かい側に係留してあったこちらの船でした。結構乗船者が多かったのですが個人のお客は少数で、旗をもったガイドさんを囲む人数を見ていると、殆どはハトバスのツアー客のようでした。

浅草も久しぶりなので観光客になって回ってみると、海鮮丼の客寄せ人形の後ろにスカイツリーが見えます。

12月に入ったばかりなので浅草寺も、まだたいした人出ではありません。

スカイツリーにも回ってみました。東京タワーは先端にアンテナが付いていて高さが上げ底っぽかったのですが、スカイツリーは先端に細いものは無くさすがに高いなという印象です。全体を写すには下から見上げるしかなさそうです。
浅草から日の出桟橋まで船で戻り、チャリで例年通り赤坂の豊川稲荷に寄って色々お願いをしてきました。豊川稲荷はお稲荷さんが沢山いて10円ずつお賽銭を上げていたら用意していた、10円玉30枚と5円玉が無くなりました。ロウソクとかお線香なども買ったためですが。
帰りは道を間違えて1時間ほど遠回りのサイクリングになりましたが、まあ天気も良かったし楽しい一日でした。

冬の富士

紅葉も終わろうとするこの時期は富士山が綺麗に見え始めます。最近の下着は暖かいので寒さもさほどこたえません。冬は見えなかったものが見える季節です。
都会でも星の数が増えて綺麗です。
そろそろ、年の瀬です。

この世で一番美味しい物

この世界で一番美味しい物は何だろう。私はドライフルーツが好きなのですが、これはと思うものが中々無く、最高のドライフルーツを求めてそこら中を探し歩いていました。
そして見つけたマルイチのドライフルーツ。これは物凄く美味しいです。
一般的にドライフルーツには変な香料が追加されているのですが、これは自然でパイナップルもマンゴーもパパイヤも甘さ、すっぱさとも極上の美味しさ。成分を見ると添加剤や着色料も入ってはいるのだが、不自然さはまったくありません。
ドライフルーツにしても美味しくない、バナナとかココナツなどが入っていないのもご機嫌です。安上がりな男です。

ホテルが燃えている

早朝6時過ぎにみなとみらい方向を見ると、インターコンチネンタルホテルが朝日に当たって燃えていた。もっと真っ赤に激しく燃えていたのだけれど、デジカメで写すと自動で色も明るさも修正されてしまいます。
この自動のおかげで誰でも綺麗な写真が撮れるようになったのですが、うーん見た目の印象と違うんです。
太陽の高さと角度は多分この数日だけの現象のはずなので明日も早起きして見てみよう。

朝が燃えている

早起きをして外を見ると燃える朝日がマンションの窓に映って火事のよう。
朝焼けの日は天気が下り坂とはいうけれど、これは朝日です。
今日は火曜だけど秋晴れの理想的な行楽日和です。

イギリス

今日、自転車で走っていると自転車に乗った外国人の高校生位の4人組とすれ違いました。その中の一人が私に手を上げて何か言いながら挨拶をしていきました。もちろん知り合いではありません。私の自転車を見て親しく思ったようです。私の自転車はイギリス製なので、多分彼もイギリス人だと思います。
そういえば今日は横浜駅近くでイギリス製のモールトンという自転車を見ました。極端に細いフレームを組み合わせた独特の構造で100万円前後する超高級自転車です。それもレース用では無く、普通のサイクリング用でです。
すべるように美しく走って、あれは全自転車乗りの憧れの乗り物ですな。

運動会2

今日はショウタロウの運動会。私にとっては今年2回目の運動会になります。
10月なのに日差しは強く暑い日でした。運動会は太陽が出ないと盛り上がらないので、晴れるのは良いんですが、日中がこんなに暑いと、お弁当の事も心配だし、皆寒さ対策しかしていないので個人的には頭部が暑いです。
それでも楽しい運動会は無事終わり、翌日はハルナちゃんを預かるので母子が泊まります。
翌日、ハルナちゃんを預かってはいるのですが昨日の疲れが出ております。
キノコの話が出てキノコの生えているところを探しに行こうと約束していたのだが、昨日とはうその様に気温が低く小雨まで降り出してきて中止。
そのうちに面倒を見るほうが寝てしまって、ハルナちゃんもお昼ねに入ってしまい迎えが来てしまいました。
昨日写した写真約400枚から、27枚程に選んで保存しました。

データ保存

パソコンは便利だけれど、大切なデータがあっという間に消滅してしまうことも。
何度も痛い目にあってきた私は、現在4台の外付けハードディスクに同じデータ類を同時に保存しています。
4台とも同時に壊れてしまう事はまず無いので、とりあえず安心です。
2台同時にダメになったことは実際に経験しているので、4台というのもあながち大げさな話ではありません。コンセントを抜いておくのも雷対策で大切な事です。
これだけ用心している国家機密情報並みのデータも、他人にはただのゴミかもという事実。

ペットロス

テレビを見ていたらペットロス症候群の事を言っていました。ペットロス症候群におちいる人の9割は女性だそうで、男性である私も溺愛してはいるけれど、寿命が自分よりは短いのも最初から覚悟しているので、多分大丈夫でしょう。
でも女性って、旦那さんが亡くなっても一年くらいで立ち直って何事も無かったかのように元気に生きる筈では。男性は奥さんに先に行かれると追いかけるように逝く人が多いというのに。
ペットは立ち直れなくて、旦那はケロッなんて・・・

朝の邪魔者

朝食の時に必ず邪魔をしに来る巨大ネコです。
テーブルも小さいのですが、それにしても巨大ですね。
時々お皿をネコの上に乗せているのですがじっとしています。
人間の食事に手を出すことは無く、ただ甘えているだけです。体が大きいので本当に邪魔なんです。
紅茶カップはネコに合わせてネコの頭の裏側に。
こんな感じで毎日が始まります。

忙しかった

九州から息子のお嫁さんが帰省していて、家にも1歳になったばかりのサナちゃんを見せに寄ってくれました。笑っているので泣いてはいません。全然泣かなかったです。今のところ最高記録は8歩ですが、簡単に立つようになっているので走り回るのもすぐでしょう。
夜には飛行機で九州に帰るので大変ですね。

翌日は次女のところのハルナちゃんの運動会。もうすぐ10月というのに太陽が照りつけて暑い日でした。年寄りにはこたえます。私もおじいちゃんレースに出たりして商品をもらいました。10月には長女のところの運動会があるのでまた頑張りますよ。

茅ヶ崎魚港のカラス

お彼岸なので自転車でお墓参りに行き、ついでに山を越えて江の島を通って茅ヶ崎港まで行ってきました。帰りは東海道を通って帰ってきました。全行程100Km弱でしょうか。

茅ヶ崎の有名なサザンビーチ。取りあえずヘッドランドと呼ばれているゴロタの巨大防波堤がある位で他に何もありません。輪の先に烏帽子岩がポツンと見えます。

さて茅ヶ崎漁港で釣り人の留守中にエサ箱の中のゴカイを狙ってエサ箱をくわえたりつついたり。そのうちにあきらめて、隣の釣り人のバケツに目をつけ中の魚を狙っている。顔を突っ込むのかと思いきや、バケツをクチバシで倒して中の魚を海水ごと堤防の上にぶっちゃけてしまった。
すぐに持ち主に教えたけれど、何と言う頭の良さ。
数手先まで読めるのは犬か猫並みか。馬鹿で有名なニワトリとは大違いです。

甘えん坊将軍とワイルド将軍

最近特に甘えん坊ぶりが激しい我が家の甘えん坊将軍。
私が甘やかしすぎたためだそうだ。

早朝に家中を走り回るワイルド将軍。外に出れないストレスかも知れない。
人を蹴ったりして飛び回るので、おちおち寝ていられない。
おかげで早起きです。

Youtube

Youtubeに行って好きな歌手を色々聞いてみました。高橋真梨子さんは今も健在なのでものすごい数がアップされています。
一応、消されてはいないようなので黙認でしょうかね?
今は写真家の篠山紀信さんと結婚してしまった南沙織さんを聞き始めたら止まらなくなって、一通り聞いてしまいました。殆どが動かない動画にレコードの歌が付いているのですが、我が青春のアイドルですので歌詞も大体覚えていました。南沙織さんは24歳で引退してしまったので、何しろ動画が少ないです。当時は家庭用のビデオも非常に少なく高価だったので、個人で動画を持っている人は殆どいないでしょう。
当時は真正アイドルの時代で、今は握手会やらコントやらお笑いやら私生活暴露までアイドル稼業も大変だなと・・・

DVD鑑賞

孫達3人が集合。キティちゃんのDVDを見たいというのだが、DVDプレーヤーは息子が持って行ってしまって、今はありません。
しかたなく、私のパソコンの前で鑑賞となりました。女の子達はそれなりに食いついているのだが、男の子の興味は戦隊物の方なので食いつき方は今一です。
そろそろ、遊びも別々になるのだろうなあ、と思いながら後から眺めていました。

黒電話

2歳前のゆなちゃんが電話で遊んで仕方が無いので、押し入れの奥から昔の黒電話を取り出しました。久しぶりに持ってみるとすごい重さ。受話器もずっしりでこんなので長電話していたのですね。
さて、おもちゃ代わりのはずが音がしないので面白くないらしい。すぐに飽きてしまった。残念。

仮面ライダー

最近、仮面ライダーに凝っていて仮面を作ってくれというので、折込チラシで作ってみました。
夏休みはおじいちゃんは色々忙しいのです。子供の遊び相手が年寄りの最重要の仕事らしいので頑張ります。
今年の夏は去年よりかなり涼しいですね。今のところ。

20年ぶりのプール

孫と一緒に20年ぶりのプールに行ってきました。孫でもいなければプールなんて行くこともないのに、行って見ると結構、同じ境遇の仲間達(バアさん含)がいました。久しぶりに気持ちが良かったです。
夏になったら又、行ってみようと思います。

お墓参り

お盆なので、お墓参りに行ってきました。梅雨の晴れ間で雨の心配がなかったので、サイクリングがてら片道3時間半の道のりを自転車で行ってきました。
ハイ、私元気です。今日は私の自転車と同じ自転車に3台出会いました。自分の自転車は特徴が判るので、遠くからでもすぐに判ります。まあ、相手も判っているんですけどね。
出会ってもどちらも何となく無視です。性格悪~?
お墓では、東屋の天井に何故か無数のテントウムシが付いていたんですが、お盆だからかでしょうか?ご先祖様の大集合かもと思って眺めてきました。
何だか暑い日だったんですが、今日は31.8度あったそうで、顔も焼けたし、ほっぺたもまだ火照っています。

寝床の変更

トレイの上に物を入れたら寝れなくなったクーちゃんは、すぐ近くの新聞の袋の中で寝ていました。
動くたびにガサガサとうるさいんですが、本人は大丈夫なのかな?

最近の寝床

ネコはだいたい狭い所が好きなんですが、クーちゃんの最近の寝床はこちらです。
ピッタリといえばピッタリだし、狭くない?といえば狭い。
しぶとくどかないのでこのままにしておきます。

自転車保険

自転車ブームとかで最近やたら自転車族が多いんです。
逆走やら歩道の猛スピードなど結構多くて、毎日の様に自転車に乗っている生まれながらの自転車族である私にとっては人事ではなく、注意はしていますが何が起こるかわかりません。
というわけで自転車保険に入ることにしました。もちろん自分の怪我や入院にも対応していますが、一番は歩行者を傷つけた場合です。
あと何年か判りませんが、乗れる限りは保険には入っていないと危ないです。
ますます、こちらの注意力は無くなるだろうし、老齢ドライバーの増加も引っ掛けられたら終わりです。
スピードを出すのは自転車専用道路だけと決めています。

多摩川

梅雨の晴れ間に多摩川にサイクリングに出かけました。
多摩川左岸から見た川崎市外の高層ビル群。川崎はあっという間に、再開発されて未来都市のようになりました。

右岸からの景色の方が少し良い感じでしょうか。右岸はサイクリング道路が完備されていないので、ここから先は走りづらいです。
それにしても多摩川は大きな川で下流は橋の数が少ないんです。
鶴見川の様に歩道のような小さな橋は架けられず、架けるからには大橋になってしまうからでしょう。
多摩川の河川敷は広いので結構住民も多く、遠くに見える高層ビル群と足元の住民達との落差にも考えさせられる場所なんですヨ。

ブタネコだった

50g単位で計れる体重計を買ったことで、曖昧だったネコちゃん達の体重を計ってみました。抱いて計って、その後に降ろして自分の体重だけを計り、自動で計算してくれてネコや赤ちゃんの体重が判る。
結構ワイルドだと思っていたクーちゃんは5.05Kgもあって中々のブタネコ。
クロネコのノアちゃんの方は8Kgちょいだと思っていたら8.7Kgもあって立派な超ブタネコ。
最近食欲があって良く食べていると思ったらワイド化していたんだね。太りすぎは飼い主の責任らしいけど、欲しがるものを与えないのは中々難しいんです。

体内年齢

タニタの体重計を買いました。体重のほか脂肪率やら筋肉量やら推定骨量など年を取ると気になる体の状態が乗っただけですぐ判る体重計です。
その中でも一番気になるのが 「体内年齢」 でしょう。そこで個人データを入力して計ってみると私の体内年齢は47歳。私は現在62歳なので15歳も若いらしいのだが、自分で47歳並の体力などとは夢にも思えない。
あまり外を出歩くことも無くなった87歳になる父にも乗ってもらったら体内年齢72歳。 やはり15歳若く出てしまいました。
どうも変だぞ?というわけでネットで調べてみると出るわ出るわ、15歳位は平気で若く出ているらしい。
30歳が15歳とかあんまりな状態で、15歳なら赤ちゃんになってしまうのだろうか。
誰でも若く言われたほうが気分は良いが、タニタさん少しサービスしすぎなのでは?

里帰り

九州にいる息子一家が遊びに来ました。9ヶ月の孫もあっという間に大きくなっていて、ハイハイやら少しだけ伝い歩きなどもして元気一杯。次はお正月ですかね。
ちなみにサナちゃんは女の子です。

ちょうど次女一家も来たのでハルナちゃんにピアノなど聞かせてもらいました。来月に発表会があるそうです。ハルナちゃんはネコが大好きで一緒に遊びたいんですが、犬ではないので2匹とも愛想が無いんです。
電池で50位の言葉を話すネコのおもちゃは持っているんですが。

ハーモニカ横丁

横浜の野毛地区を流れる大岡川に不思議な建物が建っています。大岡川にせり出す様に半円状の建物。
これはかつて大岡川に沿って営業していた露天と屋台を、東京オリンピックの際に綺麗にしようとカーブを描く2階建ての建物を建てて60軒を収容したものという。
一軒一軒は小さく川から見るとハーモニカの歌口の様に見えることから通称「ハーモニカ横丁」と呼ばれています。

正面側はこんな感じです。全部飲み屋という信じられない場所で、それぞれに常連が付いているのだろう。
みなとみらいの新しさと、ちょっと寂しい荒んだ雰囲気から刑事ドラマで良く使われるらしいです。そういえば 「はぐれデカ純情派」で見た記憶が・・・

金環日食

今日5月21日の朝7時半は金環日食で、各地でその時に動物に変化が無いかと監視したりしているのですが、我が家では動物に変化がありました。

いつもは窓を開けるとすぐにベランダに飛び出すネコが全然出ようとしません。いつもはうるさいカラスの鳴き声もしません。
何も無いようなこの感じが、いつもとは違う朝でした。

母の三回忌

母の三回忌がありました。私も一応長男なものでお世話ががりなどやったのですが、うっかり母の写真を忘れてしまいどうしようかと・・・

そこで二人の孫に曾おばあちゃんの顔を思い出して書いてもらいました。

似顔絵に陰膳となりました。やさしい母だったので喜んでいると思います。
孫達よ、うっかりお爺ちゃんのフォローありがとう。

オーシャンドリーム号

横浜港の大桟橋に停泊中のオーシャンドリーム号の船内見学会のチケットが手に入ったので横浜に出たついでに寄ってみました。

巨大客船にぶら下がっている救命ボートは小さく見えますが、下のほうに一艘浮かんでいたので見てみると以外に大きなボートだと言う事が判りました。公園のボートではすぐにひっくり返ってしまうだろうし、一艘で30人位は乗れるんではないでしょうか。
さて船内を見学しようと思ったら何だか人が沢山並んでいます。のんきに客船で旅をする身分でもないし、まあ並んで見るほどの事も無いかと外から豪華客船を見ただけで帰りました。

入園式

4月10日孫の入園式に行ってきました。早いものです。私も爺さんになるわけだ。

慶応大学構内の桜を見に行きましたが、桜の満開は遅く4月の9日でも、まだツボミがちらほら。

台所のネコ達

家の2匹のネコはだいたい付かず離れずで、一緒に並んでいることは珍しいのですが、今朝は台所のイスに並んで日向ぼっこをしていました。
黒猫の毛が年と共に茶色くなってきたのは人間と一緒なのでしょうか。
でもいくら年をとっても黒猫が白猫になった話は聞かないなあ。

お彼岸

春のお彼岸でお墓参りに出かけました。ぼんやりしていると一駅行き過ぎてしまい戻ることに。すると駅のホームから変わった木が見えます。一方方向に流されているような木は、海が近いので風が一定方向から吹いているのだろうか?多分そうでしょう。

さてお墓に付くと小さな枝垂桜が咲き始めていました。寒いとはいえやはり春なんです。

さて帰りに線路を見ると3本線です。京浜急行のここだけが狭軌と広軌の両方の列車が走れるようになっている珍しい場所だとテレビ番組でやっていた。京浜急行は広軌。そして近くにある東急車輛の工場で作っている狭軌用の車両を通すため、ここだけ3本の線路になっているそうです。京浜急行は関西の近鉄と一緒で広軌なのでものすごいスピードが出て揺れます。

梅見の季節

今年の冬は寒く梅の花が中々咲きません。一月遅れですが、さすがに梅は咲いているだろうと大倉山梅園に出かけました。
3月の半ばというのにツボミも多く満開とは言えません。先に咲いた紅梅は終わりかけていましたが、白梅はまだまだです。そろそろ桜が咲きそうな時期になります。本当に地球は温暖化に向かっているのでしょうかネ。

サンマの小骨

サンマは秋刀魚と書くくらい、秋の魚の筈なのだが寒い日の夕食に秋刀魚を食べました。
食べている途中で判れば良かったのだが、食べ終わった後に喉の奥に違和感が。小骨が刺さった場合はご飯を飲み込めば取れる筈なのだが、ご飯は全部食べてありません。少し無理して食べた位で、残しておけばと悔やまれます。
小さな骨ですが、チクリと気にはなるのでお腹いっぱいにも関わらず、冷凍の大判焼きを焼いて飲み込んで見るがやはり大判焼きでは駄目らしい。
それでも気になるので正月の残りのお餅を焼いて少しずつ飲んでみました。最近のお餅は喉に引っかからないように滑りやすくなっているようで、小骨を取ってくれません。
もうだめだ。何も食べられません。という訳でそのまま寝てしまうことにしました。明日になれば何とかなっているだろう。というわけです。
翌朝、やっぱり喉の奥がチクリとしております。おまけに昨夜食べ過ぎたせいか顔が少しむくんでいます。
結局もう一晩寝ると大体違和感が少なくなりました。しつこい秋刀魚だったが、何故この時期に秋刀魚があるのかの方が疑問として残りました。南半球?冷凍?

雪の日

今日は2月の終わり、3月になろうとする日に雪が降りました。
気温も最高で4度の予報でとても寒い日です。

クーちゃんもエアコンのまん前でリラックスしています。床にはクロネコが寝ています。黒いかたまりにしか見えないので残念なんです。

黒猫は甘えん坊で可愛いんですが、世間的には写真写りが悪くて人気が無いらしいです。

ホウレンソウ

ホウレンソウを食卓にのせて置いたところ、可愛いクーちゃんがムシャムシャ食べています。
人間の食事に手を出すネコではなかったのだが、ホウレンソウの上にカツオブシがのっているのを忘れていたのです。
今年は寒い冬で青物が高いので、捨てないでそのまま食べました。
洗おうかとも言われたが、まあ外は出歩いてないし、顔を見ると清潔そうだし?

ハトの襲来

サイクリングの途中お昼になったので、コンビニでお弁当を買い、海のそばのベンチに腰を下ろした。
食事を始めると一羽のハトが私の周りをうろつき出した。何となく餌をやりたくなってご飯粒をやると嬉しそうに食べ始めた。すずめと名前を知らない鳥も一羽だけ寄ってきて様子を見ている。
そこで、再度、餌を投げたとたん周りの木々にとまっていたハト達が一斉にバサバサと寄ってきた。一羽だけ居たのは先発隊で餌がもらえるか様子を見ていたのだろう。
鳥に良い顔をするとこういうことなのか。野良猫への餌やりを嫌う人も多いが、ネコはバサバサ飛ばないし、カラスみたいに鳴かないし。

まずいビスケット

ちょっとお菓子が食べなくなって扉を開けると見慣れぬビスケットがあった。
たべてびっくり、不味い。変わった味だけれど、ともかく粉っぽい。
メーカーはどこかと見たらイギリスのテスコだった。
テスコは日本でも関東地方で100店舗を超えるスーパーを展開していたが2011年に撤退を決めたそうだ。
イギリスの食事の不味さは有名だけれども、こんなものを売っていては撤退も仕方ないかも。
日本人の女性とイギリス人の男性の組み合わせは国際結婚の離婚率が一番低いそうだが、どんな料理でも 「美味しい」 とありがたく食べてくれるのかもと思ったりした。
全世界で4000店舗以上展開しているスーパーチェーンだそうだが、食の国フランスにはイギリス人用の一店舗しか無いそうで、やはりそのあたりが原因なのかも知れない。
紳士の国イギリスは私のお気に入りの国だし、日本みたいに毎日スーパーの目玉チラシで人寄せ合戦をやっている修羅場には似合いませんね。

新年早々杖を買う

2012年が明けました。昨年は大震災があって苦しい年でしたが、今年は良い年になって欲しいものです。

昨年末に出かけた高尾山で、木切れくらいあるだろうと思っていたのが裏切られ、杉の枝ばかりで杖代わりになる棒が見つからず大変だったので、新年早々杖を買いました。元旦のチラシに載っていた1000円の登山杖。ついでに2本買っておきました。これで、両手で登れるので今後は足が楽になるでしょう。